![]() 色んな国を旅すると、その地域を走っている車のメーカーをさりげなくチェックしている自分がいる(笑)
私が働いていたのが車メーカーだからか…
インドでは地区にもよるけど、我が家のあるヴァサント地区はお金持ちが多いので、ベンツやBMW・オペルなどの高級車も多い。日本車ではトヨタのクラウン級、ホンダではアコードなどが見られる。
でも、やっぱり車市場を握るのは圧倒的多数を誇る庶民層。道を走ってもショッピングセンターの駐車場も庶民派車が幅を利かせている。
![]() インドで圧倒的シェアを誇るのはマルチとスズキの合弁会社、マルチウドヨグ、このメーカーだけで5割を超える。まさに2台に1台はマルチ車。それについでインドの国産自動車メーカーのタタ、そして韓国メーカーのヒュンダイ(現代)がそれぞれ3割、2割を占める状況。 個人的にはタタ車が気になるところ。ネーミングも"indigo" "indica"などインドチックでデザインも可愛い。 マルチスズキには"zen"(禅)という車もある。これは日本でいうスズキのセルボ。 ヒュンダイもお洒落でスマートな感じ。韓国語はアニョハセヨ(こんにちは)マシイッソヨ(美味しい)くらいしか知らないので、その乏しい語彙では、車名に韓国味が出されていても解らないのが残念。韓国人のお友達が出来たら聞いてみよう。 ちなみに、インドは日本と同じ左側通行の右ハンドル。 「それなら運転できるんじゃない?」なんて思わないでね… 後部席に乗りながら、インドで運転している自分をシュミレーションしては「あぁ、こりゃ駄目だ」と思わざる得ないような交通事情。 ウィンカー出さないで、グネグネ車線変更(というか少しでもすいている車線へ移動したい)をし、右折時は「我先に」と何列にも分かれたり…右折車だけで4列くらいある時も(笑) とにかくこの交通状況はインドに来て、実際に見てみないと分からない!!私もA-さんにさんざん「来て見れば分かる…」と言われて、実際に見て「こりゃ、見ないと分からんわ…」と納得したくらい。 「一体どんなのなの?!」と気になる方、インドに遊びに来てください(笑) スポンサーサイト
![]() |
![]() ![]() |
![]() インドの車って…
はじめまして。 私がインドに行ったのは20年ほど前ですが、当時は確かアンバサッダーという名前のインドの国産車と、あとスズキ製の三輪車がほとんどだったような記憶があります。 IT大国になってインドも変わったんですねー ![]() 初コメントありがとうございます。 20年前にインドにいらしたんですね。きっとその頃とは、インドも随分と様変わりしたと思いますよ。ここに1年住んでいる間でさえ、変化を感じられるほどの急成長振りですから。 でも、急速に変わるところと、いつまでも変わらないところ、その両者を併せ持つからこそ、 インドはまた魅力的であるのだとも思います。 車の数や高級車の種類はどんどん増えています。また20年前との違いを発見しにインド旅行はどうですか?
[2008/01/22 15:41]
URL | aranyos #-
[ 編集 ]
![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]()
| ホーム |
![]() |
Powered By FC2ブログ. copyright © アッチャー!? インド生活 All Rights Reserved.
|