アッチャー!? インド生活
これからのインド生活が アッチャー(ヒンディー語で「良い・素敵」)なるか、 はたまたアチャチャ…になってしまうのか? →結果:ボハット アッチャー!!インド生活!《インド生活、ムッチャええ~!》第二弾日本生活ブログは『布団が吹っ飛んだ!』です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
チューチュー・マンゴー
最近の我が家のブームは、ズバリ「チューチュー・マンゴー」である。
マンゴー天国のインドには、実に400種類ほどのマンゴーがあると言われているが、種類によって熟す時期が異なるので、気温の上昇し始める3月下旬からモンスーンの終わる8月頃まで、色々なマンゴーを順番に楽しむことが出来る。

果物屋さんに並ぶ、大きさも形も色も違うマンゴーを指さしながら、「これは何ていうマンゴーなの?」と聞くと、時期によって「アルフォンソだよ」「ハマームだよ」「サフェダだよ」「ダシェリだよ」・・・等々、色々な名前が返ってくる。
手前から、滅多に出回らない高級品種のハマーム、マンゴーの王様アルフォンソ、庶民的なサフェダ。
DSC02356_20100720015045.jpg

そんなことを4年以上も繰り返していると、「おっ、もうサフェダが出始めたか。・・・ということは、ハマームがもう終わってしまう!買い占めておかねば!!」とか「あぁ、もうダシェリの時期かぁ。マンゴーの時期もそろそろ終わりだなぁ」と思うようになってくる。

家族の中でも、さっぱり系が好きな鉄男はサフェダで、ねっとり甘いのが好きな私はアルフォンソ、酵素が強い果物(パイナップルやキウイ等)が苦手なチー子はチョーサー、と好きなマンゴーも異なる。

さて、我が家のブームである通称「チューチュー・マンゴー」はまさに今が旬。
拳大の大きさで、全体が黄色く、切り口から甘~い香りが漂っているモノを選ぼう。それか、果物屋さんのおじさんに「2日後に食べるのに丁度良いモノはどれ??」等と聞けば、ヒョイヒョイと手早く選んでくれるので間違いはない。
DSC03912_20100719213656.jpg

食べ方は超シンプル!!マンゴー全体を良く洗い、掌で包み込むようにして全体をモミモミともみまくる。このモミモミ儀式が何とも楽しい(笑)
モミモミして、中身の種と果実が離れ、液状になった感触があればオッケー。
口を当てながら、枝の切り口を強く押して、ブチュッと中が飛び出せば、後はひたすらチューチューと吸うのみ!!

この天然マンゴージュース、一度口にしたら、もう最後。無言で必死になって、皮だけになるまでチューチュー吸い付いてしまう。最後は、種を出して、繊維に残るマンゴーの果肉にジュジュッとかぶりついてお終い。
必死の形相でチューチュー吸い付くピー助。
DSC04022.jpg

なんだか、モミモミ・チューチュー・ブチュッ・ジュジュッなど、擬態語・擬音語が多いですが、これ、本当に楽しいし美味しいので、この時期ならではの、チューチューマンゴ、是非お試しあれ!!

ちなみに、「チューチュー・マンゴー」は正式には「チョーサー・マンゴー」という種類で、インドの人も「チューサー・マンゴー(吸い付きマンゴー)」と呼んでいる。
1キロ(約10~12個)で60Rs(120円)ほどなので、我が家では大量に購入し、綺麗に洗った後冷蔵庫で冷やし、子供たちと遊び感覚でおやつにデザートにモミモミ&チューチューと食べている。
繊維もたっぷりなので便秘予防に、ビタミンたっぷりで美肌に、と良いことづくめ。

ただし、マンゴーはウルシ科なので、お肌がかぶれやすい方は、チューチュー吸い付いた後に口周りを綺麗に洗うことをお勧めします。
マンゴーは、アルフォンソだけではありませぬぞ!せっかくマンゴー天国にいるんだから、色々なマンゴーを楽しみましょう!
この夏もマンゴーを食べまくるぞ~!
日本に帰ったら、マンゴー1つ1000円以上するし、庶民には手が出せませんからね・・・(涙)

スポンサーサイト
[2010/07/19 21:43] | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(15)
<<ピー助、プレスクールデビュー! | ホーム | キッザニア>>
コメント

美味しそう~~。そうやって、モミモミしてチューチューマンゴーを吸って飲むってやりかた、知りませんでした。

今いるサンディエゴにも2種類のマンゴーがあるので、ちょっと試してみますね。

今年は、インドのマンゴーを食べられませんでしたが、来年こそは!!

でも、年内に一度は行きたいです、、、あなたに会うという三年越しの夢をかなえに!!
[2010/07/20 08:46] URL | たべすぎ #- [ 編集 ]

チューチュー・マンゴー、すごーーーい!
目からウロコのような食べ方(飲み方?)ですね。

実はマンゴーが苦手な我が家。今まで、あまり食べてないんです。
でも今年は、せっかくインドに住んでるんだから・・・いろいろ試して食べてます。
苦手なりにも、私と息子はサフェダ。娘はアップルマンゴー(お店のおじさんがそう言ってたんだけど、正式名かな?)が好き。

インドでは1個の菓子パンを分け合って食べるけど、日本に帰ったら1個のマンゴーを分け合って食べないとね。
やっぱり、今のうちにマンゴー食べておかないと・・・!
[2010/07/20 13:35] URL | summer #- [ 編集 ]

またまた、お邪魔します。
マンゴー、私も大好きです。マンゴーのためにインドへお嫁に行ってしまおうかと一瞬考えてしまったくらいです(笑)
チェンナイではバンガナッパリという大きなマンゴーが主流ですが、やはりアルフォンソなどの小さめのが濃厚でおいしいと思いました。
あとは日本では全く手に入りませんが、野菜のマンゴーも意外といけますよね。
お題”vegetable”でインド人と山の手線ゲームをしていた時、マンゴーと言われてびっくりしました。
[2010/07/20 16:53] URL | カレーマダム #- [ 編集 ]
美味しそう・・・
こんにちは。 先日は長文にも関わらずご丁寧なコメントを賜り、本当に有難う御座いました。
私の様な新参者にも、丁寧な御返事を下さり、誠実なお人柄がヒシヒシ・・と伝わり感動致しました。 これからもちょくちょくコメントさせていただいても宜しいでしょうか・・・?

今回のマンゴーも美味しそうですね!!
インドには様々なマンゴーの種類があり、食感や味も多様多種なんですね♪
羨ましい・・・・。。  日本はデフレですが、野菜や果物は天候不順の為、そうそう安くなっていないと思います。 (日々、妻の買い物の愚痴を聞いていますので。。。)
見ているだけでも、目の保養になります♪  
写真を拝見していると、ムショウにマンゴーが食べたくなってきました。。。
明日マンゴー買っといてもらおうかな。


インド旅行、まずビザを取得しないといけないんですね。。
中国には家族でよく旅行に行きますが、インドは初めてで、
事前にビザ申請が必要と全く知りませんでした。。。 アブナイ・アブナイ・・・・。。
アドバイス本当に有難う御座います。m(_ _)m

インドの生活の苦楽をリズムの良い楽しい文章で表現されていて、いつも家族で楽しく拝見しております。  また遊びに来させていただきますね。
失礼致しました。m(_ _)m
[2010/07/20 22:28] URL | ワンワン #- [ 編集 ]

おー、こちらでも見慣れたものがあるある。
ハマームマンゴーは我が家のおいちゃんもお気に入り品種です。こちらは結構庶民的な値段。チューチューマンゴーも勿論あるよ。ビーチに行く途中とかにタクシーの運転手さんがお水で洗ってくれて食べたりするよ。もう少し大きくて甘めのやつと、まさにピーちゃんが食べてるやつがあるかな。うちでもおいちゃんがもみもみして食べてるわ。ちなみにどっちから食べてる?私はおへそ側から食べてたんだけど、ツウは反対から食べるんだって言われたわ。
それと、このチューチューマンゴー、種がつるっと出ちゃって危ないから、お子様ともどもお気をつけて。私も危うし、なことがありました。
[2010/07/20 22:28] URL | zeba #- [ 編集 ]

ご無沙汰しております。
我が家の一年生(チーコちゃんと同学年)も今日から夏休みです。

マンゴー大好きな我が家にとっては、チューチューマンゴーはうらやましい限り。
ピー助くんのチューチュー姿、真剣ですね(笑)

マンゴーにそんなにもたくさんの種類があることも知りませんでした。
aranyosさんのブログから、いろいろ学ばせてもらってます。
(=インド生活している気分に浸っています)
[2010/07/21 11:57] URL | maya #- [ 編集 ]

v-535<食べすぎさん
モミモミするのがこれまた楽しいんですよね。チョーサー種の小さなモノをチューチュー・マンゴーとして飲んでいるので、サンディエゴにあるマンゴーも、種類は分かりませんが、よ~くモミモミすれば、同じように飲めるのではないでしょうか??是非お試し下さい。これぞ正真正銘100%マンゴージュースですからね!!

私の勝手な希望ですが、是非、今年中にインドにいらして下さることを切に祈ります。内示も辞令も出ていませんが(笑)、勝手にカウントダウンを始めてしまってます…。
[2010/07/22 15:14] URL | aranyos #- [ 編集 ]

v-535<summerさん
ホント、目から鱗な食べ方だよね!マンゴーって切るのがめんどくさいし、こうすれば手も汚れないから超楽チン!!子供は口も手もドロドロにして飲んでるけどね(笑)

アップルマンゴー、ちょっと甘酸っぱくて美味しいよね。私もお気に入りです。
そうそう、日本じゃマンゴー1つを分け合って食べないと…。それ以前に、マンゴーなんて買えるんだろうか?!夫A-さんは、「自宅の庭にミカンの木を植えれば、フルーツは買わなくて良いね。」なんて言っているほどだよ…(汗)
[2010/07/22 16:35] URL | aranyos #- [ 編集 ]

v-535<カレーマダムさま
またまた嬉しいコメント、有り難うございます!
是非このまま「コメント常連さん」になって下さいませ(笑)

マンゴーのためにインドへお嫁にですか!?凄いですね。
でも確かに、マンゴーには、インド生活の不便さや辛さを忘れさせる程の魅力があると思います。
私も、酷暑でキツいこの時期にも関わらず、「あぁ、インドに居て良かった」と思うのは、ライチやマンゴーといった美味しい南国フルーツに恵まれているからだと思います。マンゴーはまさに「インド生活へのご褒美」ですよね!!

そうですね、野菜のマンゴーも美味しいですよね。私はマンゴー・チャツネ(漬け物)が好きです。
話はそれますが、マンゴーチャツネに似たような物で、メロンの漬け物・キムチも美味しいですよ。静岡県内の高速道路サービスエリアなどで売られているので、是非お試し下さい。
[2010/07/23 11:43] URL | aranyos #- [ 編集 ]

v-524<ワンワンさま
いえいえ、とんでもない!!こちらこそ嬉しいコメントで励ましていただき、本当に嬉しく思っております。コメントはいつでも大歓迎です!どうぞ、このままコメント常連さんになって下さいませ(笑)

確かに、日本は梅雨の時期、お野菜が高いですよね・・・。でも、仕方ないですよね。それでも美味しいお野菜が食べられるのは有り難いことです。インドの自宅庭でレタスなどを栽培していますが、とても難しい!!!それを思うと、大変な時間と人手をかけて農家の方は栽培して下さっているのだな、と改めてプロの凄さを感じます。
マンゴー、夕飯のデザートに卓上に登場したのでしょうか??日本でマンゴーは高いですよね。それこそご馳走ですよね~。

インド入国にはビザが必要であること、意外と知られていないようで、インド旅行のために空港まで行ったけど、ビザがないために引き返した、という話を何度か聞いたことがあります・・・(涙)
大阪なら、船場(せんば)近くにインド領事館があります。周りにはインド雑貨屋さんも多いそうで、実家の母が気に入って、かなり通っていますよ(笑)

文才も何もないので、読んでおられる方は苦ではないかな、と思いながら書いておりますが、お褒めの言葉をいただき、とても嬉しいです。その御言葉を励みに更新頑張りま~す!!
[2010/07/23 11:57] URL | aranyos #- [ 編集 ]

v-524<zebaさん
そうかぁ、そっちにもチューチュー・マンゴーあるんや?!知らんかった。
食べ方も同じとは面白いね!ザンジバルでも食べれば良かった~。
きっとインドの物より更に甘くて濃厚なんやろうなぁ。

マンゴーの「おへそ」ってヘタの方ってことやんな?我が家もヘタ側から吸うけど、反対側からが通なんやな。よし、今晩は通を気取ってみるわ(笑)
確かに、種がツルッと出てくるよな。でも、こちらのは誤飲するほど小さくはないから大丈夫やと思うけど、食い意地は恐ろしいから、勢い余って飲み込んでしまうかもね・・・(汗)気をつけます、ありがとう!
それにしても、ダンディーなおいちゃんがマンゴーをチューチューする姿、想像できへんわ(笑)見てみたかった!!!今年も人間ドッグへインドへお越しやす!でも、その時にはマンゴーの時期終わってるか・・・(涙)

[2010/07/23 12:05] URL | aranyos #- [ 編集 ]

v-524<mayaさん
久しぶりのコメント有り難うございます。嬉しかったです!ご家族皆様、お変わりありませんか??
そうなんですね、日本は夏休み突入ですか!長い夏休み、母は毎日のお昼ご飯の準備が大変ですよね・・・(汗)

そうでしょ、ピー助のマンゴーへの食らい付き振り、ホント真剣です(笑)チューチュー・マンゴーを食べている間は、みんなシーンとして静寂そのものです(笑)

生活してみて初めて知ることって多いですよね。私も渡印前は何も知らなかったけど、インド理解が深まるにつれて、インドの奥深さや魅力を再認識する日々です。
拙いブログではありますが、私のブログを通じて、インド生活疑似体験していただけるなんて、本当にブログ筆者としては本望です!!!これからもよろしくお願いしますね。
[2010/07/23 12:13] URL | aranyos #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/07/23 13:15] | # [ 編集 ]
ウワサの!
初めまして!
インド映画が好きになりインドに興味を持ちました。
こちらではインド在住生活ならではのおもしろいネタを
毎回楽しませていただいています。ありがとうございます!
マンゴー大好きです!インドでは思う存分食べる事ができるんですね。
羨ましいです。
「チューチューマンゴー」は以前神戸在住のインド人DJサニー・フランシス氏が
「モミモミしてそのままジュースの様に飲めるマンゴー」と話されていた事があって
「そんな夢のようなマンゴー、ホントかな」と思っていたのですが、
やはりあったんですね。ぜひ体感してみたいです。マンゴー好きの夢ですー!
[2010/07/26 12:43] URL | sugi #110ru34. [ 編集 ]

v-508<sugiさま
初コメント有り難うございます。
インド映画、はまったら抜け出せないですよね。私も今や「ハリウッドよりもボリウッド!!」と
思うほどインド映画が好きです。
神戸にインド人DJがいらっしゃるんですか!?面白そう!!週末DJである我が夫に早速報告しておきます。ボリウッド音楽とかを回すんでしょうか??

マンゴーがお好きなんですね。美味しいですよね~。日本では、なかなか手が出せないのが悲しいところです(涙)
チューチュー・マンゴーは、一度食べると病み付きになりますよ!我が家の2歳児でさえ、暇さえあれば「チューチューマンゴーちょうだい」と言っているほどです。機会があれば、是非お試し下さい!!
[2010/07/29 02:23] URL | aranyos #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aranyos.blog62.fc2.com/tb.php/683-3efa37bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ翻訳

当ブログ内容をお好きな言語に翻訳できます。是非ご利用下さい。

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

プロフィール

aranyos

Author:aranyos
2006年4月家族でインド亜大陸に上陸。
心優しい夫のA-さん、鉄道大好きな息子の
鉄男、プリンセスにあこがれる娘のチーコ
と私に加え、インド生まれのピー助の5人家族。
インドでの目標は
*サリーを作る→次は着られるようにならねば!
*パンジャビスーツを作る→済み
*ヒンディー語にトライしてみる→講座終了
*インド料理を作れるようになる→修行中
*デリーにある全遺跡制覇→日々徘徊中
*国際交流の輪を広げる
「郷に入っては郷に従え」をモットーにインド
生活を楽しむぞ!

2010年10月15日を以て、インド生活に幕を下ろしました。
インド生まれのピー助が成人する2028年に、再びインドの地を踏みたいです!「インド再訪貯金」頑張るぞ~!
本帰国後、新たに、犬の「福ちゃん」も家族に加わりました!
《結論》
ボハット アッチャー!!インド生活!
(インド生活 最高です!!)

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

各国からようこそ~!

月別アーカイブ

aranyos一家のインド生活の歴史です。いつまで?は未定です(笑)

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。