アッチャー!? インド生活
これからのインド生活が アッチャー(ヒンディー語で「良い・素敵」)なるか、 はたまたアチャチャ…になってしまうのか? →結果:ボハット アッチャー!!インド生活!《インド生活、ムッチャええ~!》第二弾日本生活ブログは『布団が吹っ飛んだ!』です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
プロブレム・ズ
3年住んだ前の家を引き払い、今の家に引っ越してきて早6ヶ月。下見の時には気がつかなかったけど、やはり住んでみると問題だらけである…。まぁ、これも予想がついていたことと言えばそうなので、とっくに覚悟はできていたけど・・・

まず、電気系統に問題が多い。同時に2、3個の電化製品を使用すると、すぐにバシャン!とブレーカーが落ちる…(汗)そしてコンセントや電線が老朽化しており、あちこちでコンセント内部が炎上し、コンセントから火を噴き出す…(怖い)

ある平和な昼下がり、何やら焦げ臭い匂い…。時折聞こえる「ジリジリッ」という意味不明な音…。
何度見ても分からなかったのだけど、ふと見ると冷蔵庫が作動していない。エアコンもおかしい…、と思った瞬間、エアコンから漏電しており、ビリビリッと体に電気が走った!!「ひえぇぇ~!死ぬ~!」と恐怖で凍りつくも、どうにかしないといけないので、とにかくブレーカーを落とす。

コンセントから冷蔵庫のプラグを抜いてみて驚いた!コンセントが真っ黒に焦げているではないか!?
しかも無茶苦茶焦げ臭い…(涙)内部の電線が炎上し、コンセントのプラスチックが溶けている…。
DSC00702.jpg

翌日、電気屋さんに来てもらって、コンセント内部の工事をしてもらった。焦げた古い線を取り除き、新しい線を繋げてくれる。
DSC00703.jpg
いつもお願いしている電気屋のお兄ちゃんは、とてもテキパキと働いてくれるので気持ち良いし任せて安心なのが嬉しい。電気問題は嫌だけど、問題だらけの日々において、こういう有能な人材との出会いは貴重なので、ちょっと得した気分にもなったり・・・(笑)


台所のコンセントが炎上したと思ったら、その1週間後に、今度はリビングのコンセントが炎上!真夏の50度近いインドでクーラーが使えない苦しさ…(涙)
これまた修理屋さんに来てもらって直してもらうも、お次はレギュレーター(制圧機)内で部品が炎上…。クーラーの修理業者が部屋の中でガリガリと穴を開け、砂塵だらけになるわ、ゴミだらけにして帰ってしまうわ…あぁ…(涙)腹立たしいやら、情けないやら、どこに怒りをぶつけて良いのかもわからず、流石にその時は、「もう帰りたい病」を発病し、夫A-さんに泣きついた…(涙)

電気系統に続き、我が家には水問題もある…。水不足ではなく、水漏れ問題である。上階の家から、そして壁を共有する隣家から、ジワジワと壁内にて浸水し、いつの間にか我が家の壁は大小様々な水玉模様が浮かび上がっている。
修理を依頼しても、壁をぶち壊すわけにもいかず、とりあえず防水ペンキを塗って誤魔化す…。その防水ペンキ、これまた壁の色と全くそぐわず、「なんだこりゃ!?」状態で目も当てられない…(汗)
DSC01278.jpg

想像力豊かなチーコだけが、ご機嫌で「壁の模様、ゾウさんとカバさんとラクダさんに見えて可愛いね~!」なんて言っている(笑)
わかりますか、チーコの言っている動物模様?!

そしてモンスーン期、子供部屋が大変なことになった・・・。触ると壁がブヨブヨでカビまで生えてくる始末!?本格的な修理は、モンスーンが完全に終わって、乾季に入らないとできない、ということで、今は応急処置的に、防水ペンキを塗って一時凌ぎ。
一見「なんかのアート的なペイント??」って感じの子供部屋の壁。
DSC01280.jpg


そんなこんなで、プロブレムだらけの我が家ですが、「まぁ、ここを終の棲家とするわけでもなし、数年間なら我慢するか…」と気にしないように、自分でマインドコントロール中(笑)

そして恰好の現実逃避技として、「全てを忘れて没頭でき、確実に美味しい想いができることを!」ってことで、栗の渋皮煮を作った。たっぷりの栗を水と重曹を入れてクツクツ煮て、ひたすら灰汁取り作業。これを3回繰り返す。そして最後はお砂糖をたっぷり入れて、美しい渋皮色に染まったシロップでじっくり炊き上げる。この長い作業が、プロブレムだらけの日常を忘れさせてくれまする・・・。
ピー助が寝てから。深夜、栗炊き婆さんになっておりました(笑)
DSC01367.jpg
また何か問題が起こったら、栗を食べて自分を落ち着かせよう・・・。


スポンサーサイト
[2009/09/16 23:10] | インドの苦労 | トラックバック(0) | コメント(22)
<<赤ちゃんの予防接種 | ホーム | メガネ天国>>
コメント

あああ・・大変。
電気屋さんのお兄ちゃんがいい人なのが救いですが
それでも来てくれたのは「翌日」だものね。

暑いデリーで、貴重な食材の貯蔵庫でもある冷蔵庫が・・・
大きな冷凍庫の方は大丈夫だったのかな。

だからといって、冷凍庫もいっぱいだろうし、
なんでも冷凍可な訳ではないし。
ぴーちゃんがいる中、ほこりは舞うし、
ペンキを縫ったらきっとにおいもあるし。

我が家も住んで2年目に
子供部屋の壁がおなじようになったのを 思い出します。
天井も雨漏りで、見方を変えればアートでした(!?)

モンスーンが終わったらペンキを塗り、
翌年はなんとか持ちました。
(ペンキ塗り後、1年目は平気なんだな、と
勝手に解釈)

大変な事続きの中、
ちーちゃんの発想には救われますね。
見えますよ、ぞうさん。



[2009/09/17 07:10] URL | はる #- [ 編集 ]

こんにちは。
う・・・・凄まじいですね....
うちも先日、ファンを修理してもらった2日後に動かなくなったんで、???と再工事してもらったら、スイッチの裏がドロドロに溶けててビビりました。
直しても直しても安心できないのが、インド暮らしなのですねぇ~~~(とほー)
渋皮煮、美味しそう!
ちょうどうちも栗を買って、鬼皮を剥いたところなので、渋皮煮に挑戦してみます!!
(というか、もう渋皮を剥く気力が無くて....笑)


[2009/09/17 12:45] URL | styh #- [ 編集 ]

ハハハ、最後の落ち着きどころには笑いとつっこみが出てしまいました。
いや、でも、その栗の写真は毎回私を泣かせてくれるわ。生唾です。
チー子ちゃんの言う壁の動物模様。私もパッと見、そうなんだと思っちゃいました。
アフリカにいるからかしら?
電気系統は、漏電による火災とかが怖いよねえ。長期で留守にするのとか心配だし。それに感電もこわい。私も前の家ではビリビリって感じることがあって、調べたら漏電してたわ。
今は漏電はないけど電圧が安定しなくて、おいちゃんはAV機器が壊れる~って毎晩嘆いています。
日常付きまとう問題だけど、でも、負けたらあかんですよ~!!!栗、栗、栗です!
[2009/09/17 15:39] URL | zeba #- [ 編集 ]

最近バッタリお店で会ったりと、なんだか運命感じちゃう(勝手にすみません・・・)tamamaです。

ウチだけがトラブルまみれなのかと思っていたら、まぁーーー。
直せども直せどものインド生活ですよねー。
でもその苦労を微塵も感じさせないのは
チーコちゃんのかわいい一言だったり、やさしいAさんだったりするのですねー。
チーコちゃん、アタシもゾウとラクダに一票だよ!
[2009/09/17 22:36] URL | tamama #- [ 編集 ]

尽きることのない住宅トラブルはテンション下がりますよね。
電気系統は焦るし怖いし・・・。

壁の模様を動物にたとえるチーちゃん、可愛いく癒されるね~。
雑な斑模様だと思うとため息が出るけど、動物模様だと思えば楽しい。
ラクダ・カバ・ゾウに見える!見える!

去年、我が家も水漏れでブヨブヨした壁の修理しました。
壁材を剥がせば部屋中(家中?)ホコリだらけ、防水材は何日もシンナー臭くて・・・。
大変でした。そして、今年もまた水漏れのシミが出てきました。

現実逃避したくなったら、是非、栗の渋皮煮を持って我が家へどうぞ・・・。
美味しいお茶入れるから・・・(笑)な~んてね。
私も、秋らしいおやつ作ります!
あ、ちなみにリビングのエアコンが壊れてるので家の中が暑いです。
[2009/09/18 02:57] URL | summer #- [ 編集 ]
お疲れさまです!
インド生活、いろいろありますよねー。我家も、壁の照明が壊れ、修理を呼んだら、電気は点いたけどうっかり靴を脱がせた修理の兄ちゃんの足の臭さが丸一日以上取れず、見張っていたメイドは、気分が悪くなりお香を3本も炊く始末でした。(笑)
寝室の壁も知らないうちにモンスターのようなシミが…。見て見ぬふりしとおしましたが。
乗り切るコツは、見て見ぬふり、無かったことにする、ですかね。
[2009/09/18 10:07] URL | ピータロー #XCF/xwGU [ 編集 ]

こんな大変な思いをしてたのね (涙) うちにも壁に大きなカビができております。どないしよかと旦那が真剣に悩んでる最中です。そして私も栗炊き婆2になりました。まさか自分で作るなんて思いもよらなかったけど、サーバントちゃんと仲良く皮をむくのも楽しかったよ。手作りもなかなかいいもんだね。
[2009/09/19 00:03] URL | マップル #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/09/19 00:40] | # [ 編集 ]

v-12<はるちゃん
流石はるちゃん!すべてお見通しだね!そうなのよ~、使えなくなった冷蔵庫の中の物の移動とかがまた大変なんだよね…もちろん他の冷凍庫だって満杯だしね(笑)
エアコン修理の何が辛いかって、突然来て、砂埃&部品の残骸だらけにしておいて、後片付けもせず帰ってしまうこと…(涙)
懐かしいね~、はるちゃんも嘆いていたよね、天井の雨漏り…。まさにあんな感じになっているよ、我が家も。まぁ、アートだと思うようにしないと、やってらんないよね(笑)
チーコの発想はすごく助かっていて、最初はあの色違いのペンキが嫌だったんだけど、今では動物模様にしか見えなくなっていて、全く気にならなくなったよ。発想の転換って素晴らしいね!
[2009/09/19 02:31] URL | aranyos #- [ 編集 ]

v-12<styhさん
おぉ、styhさん宅でも同じようなことが…。でも、そちらは水問題も深刻だし、余計に辛いのでは…。
また、のんびりおしゃべりでもして、お互いに現実逃避しますか(笑)
鬼皮を剝いたんなら、渋皮はそのままお湯でふやかしておけば、ツルリと剝けますよ。でも、せっかくだし、渋皮煮も挑戦してみてください。あの美味しさは、はまるよ~。
[2009/09/19 02:37] URL | aranyos #- [ 編集 ]

v-12<zebaさん
漏電&感電怖いよなぁ…。悲しいかな、我が家は感電地帯です。PCのスイッチ触ってビリッ!DVD触ってビリッ!今では耳かきの先っぽでスイッチ押しているよ…(笑)
zeba邸のAV機器はとっても高価なものだし、おいちゃんが心配するのも良くわかります…。

流石はアフリカ在住ですね~。言われるまでもなく、ゾウ・カバ・ラクダに見えていたとは!!それとも、チーコと通じるものがあるのかもね。

実は本日、栗・栗・栗星人のzebaさんに小包を発送しました。中身は生栗です!!2キロ送ったんだけど、そのうちどれだけが無傷でお手元に届くやら…。かなり大きな賭けですが、開けてみて腐っていたらごめんね…(汗)
[2009/09/19 02:50] URL | aranyos #- [ 編集 ]

v-12<tamamaさん
そうですね、最近ばったりとあちこちの食べ物屋さんでお会いしますよね。食べ物の趣向が似ているのかもね?!(笑)
トラブルは年がら年中ですよ~オホホ。精神的に弱っている時に限って、ドド~ンとまとまって物が壊れたりするんだよね。その度に「これは試されているんだ!!乗り切らねば!」と闘志を燃やしたり、食に現実逃避したり、と色々です。そんな苦労をも、理解し共感してくれる周りのお友達に支えられ、そして、家族で笑い飛ばして、何とか過ごしております(笑)
tamamaさんも、一人じゃないですから、一緒に乗り切りましょう!
[2009/09/19 02:59] URL | aranyos #- [ 編集 ]

v-12<summerさん
ホント?!じゃぁ今度、渋皮煮を抱えて遊びに行くから美味しいお茶を入れてください!お茶処の人が煎れるお茶って、本当に美味しいんだよね~。

住宅問題、不思議と尽きることはないよね…。テンション低いときに限って、さらにどん底にまで落とされるから辛いんだよね~(涙)
そんな時、子供のさりげない言葉や可愛らしい発想に救われることが多くて、心底、子供って、家族って良いなぁ、と実感します。

summerさん宅は壁材をはがしたんだね!大規模な根幹修理だね。部屋中のホコリ・シンナー臭さ、それは辛すぎるね…(涙)それでも、また水漏れが発生とは…。「はぁ…(涙)」だね…。
栗抱えて行くから、お互い強く生きるしかないね!!
[2009/09/19 03:10] URL | aranyos #- [ 編集 ]
お疲れ様でした。
お疲れ様でしたi-219
でも、真っ黒コンセントや壁のアート、我が家だけではなく安心し、
勇気を頂きましたi-176
しかも、お料理でうっぷん晴らしとは尊敬しますi-184
[2009/09/19 03:15] URL | まりあ #- [ 編集 ]

v-12<ピータローさん
住宅問題はインドに限ったことではないし、現地の人の生活環境を思えば、それこそ恵まれているのは間違いないわけだから、これしきのことで弱音を吐いてはいけない、と思うように、これまたマインドコントロール中です…(笑)
それよりも、修理屋さんの靴下…。これは確かに大問題ですよね(笑)我が家はスリッパを勧めるようにしています。すると、気分を良くして履いてくれるし、匂いも汚れもある程度軽減できるので、お勧めですよ。スリッパは機内やホテルでもらえる使い捨ての物を利用しています。
「見て見ぬ振り&無かったことにする」ですね、実践してみます!でも私、短気だから出来るかなぁ…
[2009/09/19 03:19] URL | aranyos #- [ 編集 ]

v-12<マップルさん
いやいや、自分の中ではそんな「むっちゃ大変なこと」でもないねんけどな…。これって、既に感覚が麻痺してるんかな?(笑)
壁のカビかぁ、それも辛いなぁ。カビは体に悪いしなぁ…。私達が3年間住んだ前の家は、それこそカビが凄かったで!天井一面カビで真緑!!部屋全体がカビ臭で、クローゼットの中ももれなくカビだらけ。高かったジャケットもカビでベルベットのようになってたわ…(涙)それでも3年住んだから、何とかなるって!!(笑)それでも生きてる人間がおるで…、と悩める旦那様にお伝えください。
なんの慰めにもなってないけど…(汗)

「なければ作る」の精神も楽しいやろ?!そうやで~、そうやってお互い現実逃避して乗り切ろう!!
現実逃避で作った物の持ち寄りお茶会しよっか(笑)
[2009/09/19 03:29] URL | aranyos #- [ 編集 ]

v-12<鍵コメの母上
無事お手紙届いたようで良かったです。
今週末からシルバーウィークやろ?!どこか温泉にでも行くのかな?また素敵な所を見つけておいてね!
家のトラブルは色々あるけど、まぁ、なんとか乗り切るわ。あぁ、か弱き私がどんどん逞しくなっていってしまう…(汗)
[2009/09/19 03:34] URL | aranyos #- [ 編集 ]

v-12<まりあさん
今回、多くの方からコメントをいただき、これまたみんな同じようなトラブルで困っているんだなぁと実感し、私もまた共感パワーに癒され、勇気をもらっているところです。
トラブルなんかに負けないぞ~!お互い、強く・美しく・逞しくインド生活を楽しみましょう(笑)
「鬱憤晴らしにスカッとスポーツ!」なんて洒落たことが出来れば良いんですが、ただひたすら食に救いを求めているだけです…(笑)でも、確実に美味しいご褒美が待っていますからね。あっ、でも、失敗したときのダメージは筆舌に尽くせませんが…(涙)
[2009/09/19 03:42] URL | aranyos #- [ 編集 ]

ほんと家の修理は果てしないよな~。
そんなときは、♪フローネー 笑って~ フローネェェー
”南の島のフローネ”のテーマソングを口ずさんでみて!
チーコちゃんの、アートセンスすごいわ!
純粋なかわいい言葉には、ほんと救われるね~
栗の渋皮煮で、心が落ち着くaranyosさん!
ほんとおもろいわ~。気持ち、めっちゃよくわかる!!
もういやや!って時でも、おいしいもん食べたら、
これ、結構おいしいやん!うふふ。って幸せになるもんな☆
最近の私は、もっぱら、とうもろこし!これ一本食べたら、
インドって、とうもろこしおいしくて、ええとこ~って思うねん(笑)
[2009/09/21 13:36] URL | matatabi #- [ 編集 ]
Unbelievable!
栗、栗、栗を送ってくださったの???????
申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、正直なところいうとちょっと興奮状態。
あああ、無事に着きますように。
税関でとめられようものなら、はりたおしてでも奪ってかえります。
またメッセージ送ります!!!!!
[2009/09/21 20:27] URL | zeba #- [ 編集 ]

v-12<matatabiちゃん
『南の島のフローネ』ってあったなぁ!懐かしいわ~。当時、子供心にも「タロイモのパン、食べてみたい…」と思ったもんやわ。ザンジバルでタロイモを実際に食べた時は、「おぉ、これか!?」とちょっと感激したで~。それにしても、フローネのテーマソングなんて、よぉ覚えてるなぁ(笑)

そうやで~、トラブルには美味しい物での現実逃避が一番効くで(笑)
トウモロコシ、美味しいよなぁ、しかも激安!ヒマラヤの岩塩をかけて食べたら、もうムッチャ美味しいで!この前、一時帰国の日本でトウモロコシ食べたけど、値段に驚いたわ!1本150円とかやもん!
インドやったら、甘くて立派なスイートコーンが4、5本買えるで…(汗)
トウモロコシ、また食べたくなってきた~。明日買いに行こうっと!そんでまた現実逃避やな(笑)
[2009/09/22 03:18] URL | aranyos #- [ 編集 ]

v-196<zebaさん
おぉ、すごい興奮振りが伝わってくるわ!
ホンマ、何とか無事にお手元に届いて欲しいものです…(祈)
今週末には届くかな?もし届かないようなら、EMS登録ナンバーで後追いしてみるから言ってね!
[2009/09/22 03:31] URL | aranyos #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aranyos.blog62.fc2.com/tb.php/591-7d1e5618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ翻訳

当ブログ内容をお好きな言語に翻訳できます。是非ご利用下さい。

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

プロフィール

aranyos

Author:aranyos
2006年4月家族でインド亜大陸に上陸。
心優しい夫のA-さん、鉄道大好きな息子の
鉄男、プリンセスにあこがれる娘のチーコ
と私に加え、インド生まれのピー助の5人家族。
インドでの目標は
*サリーを作る→次は着られるようにならねば!
*パンジャビスーツを作る→済み
*ヒンディー語にトライしてみる→講座終了
*インド料理を作れるようになる→修行中
*デリーにある全遺跡制覇→日々徘徊中
*国際交流の輪を広げる
「郷に入っては郷に従え」をモットーにインド
生活を楽しむぞ!

2010年10月15日を以て、インド生活に幕を下ろしました。
インド生まれのピー助が成人する2028年に、再びインドの地を踏みたいです!「インド再訪貯金」頑張るぞ~!
本帰国後、新たに、犬の「福ちゃん」も家族に加わりました!
《結論》
ボハット アッチャー!!インド生活!
(インド生活 最高です!!)

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

各国からようこそ~!

月別アーカイブ

aranyos一家のインド生活の歴史です。いつまで?は未定です(笑)

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。