アッチャー!? インド生活
これからのインド生活が アッチャー(ヒンディー語で「良い・素敵」)なるか、 はたまたアチャチャ…になってしまうのか? →結果:ボハット アッチャー!!インド生活!《インド生活、ムッチャええ~!》第二弾日本生活ブログは『布団が吹っ飛んだ!』です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ついに!!!
インド在住の皆さん、ついにインドにもこの日がやって来ました!!そうです、バンコクやドバイ、シンガポールにまで行かなくても、インドで美味しいラーメンが食べられる日が!!(涙)

もうご存知の方も多いだろうけど、今年よりグルガオンの日本食レストラン『京都』にて、生ラーメンがメニューに加わった。先日、念願かなって、やっと食べに行く事ができたのだけど、もう夫婦揃って感激した!味は醤油・味噌・とんこつの3種類で、トッピングにはチャーシューや味付け卵まである。麺もインスタントではなく、コシのある生麺。チャーシューもトロトロと口の中でとろけるような柔らかさ!

我が家は、とんこつラーメンと味噌ラーメンを注文。
DSC08496.jpg
味噌は濃厚なスープで、とんこつはコテコテでもなく誰もが美味しく食べられる味。半年振りの生ラーメンに、思わず最後の1滴までスープを飲み干してしまった。他の地方ではどうかわからないけど、大阪のラーメン専門店だと、「替え玉」「ライス」と別注文できて、「ラーメンスープで猫マンマ(←これ、わかるかな??)」などでスープも余すところ無く満喫できる店が多い。
インドであんなに美味しく、満足できるラーメンが食べられるなんて、本当に感激ものだ。

お値段も良心的で、今のレートなら一杯800円弱の計算。こちらがラーメンメニュー。
DSC08495.jpg

お寿司や天ぷら等は日本食としてはメジャーなので、結構あちこちの「なんちゃって日本食レストラン」でも食べる事はできるのだけど、日本人なら誰もが抱くであろう「ちょっとラーメン食べたないなぁ…」という思いを満足させてくれる、美味しいラーメンを食べられる店は無かった。

ところが、出来たのです!!冒頭にも書いたけど、もうこれからは飛行機に乗ってバンコクやドバイ、シンガポール、はたまたクアラルンプールにまで行かなくても、旨いラーメンがここインドで食べられるのです。これはかなり革命的なこと。「大袈裟な…(汗)」と日本在住の方は思われるかもしれないけど、ラーメンとかチャーハンとか、そういう庶民的な味こそ、海外生活者にとっては心休まる味なのだ。
「じゃぁ、家で作れば?」という声が聞こえてきそうだけど、単身赴任者には難しいだろうし、主婦の休日にはありがたいじゃぁないですか(笑)

デリー近郊にお住まいで、庶民の味に飢えている皆様、さぁ、『京都』にラーメンを食べに行きましょう!こんな美味しいラーメンが食べられるなら、まだインドでも頑張れるかも・・・と希望が沸いてくるかも知れませんよ(笑)

情報として…
日本食レストラン『京都』 (過去の日記はこちらからどうぞ)
場所は下記の地図をご参考ください。
DSC08523.jpg
最近、何でもつかんではグシャッとしてしまうピー助の餌食になったので、グシャグシャで見難くて申し訳ない…

キャァ~、グシャグシャ星人のピー助だぁ(笑)
DSC08525.jpg

スポンサーサイト
[2009/02/02 21:39] | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(9)
<<学習発表会 2008 | ホーム | ザンジバル旅行 その8~買い物~>>
コメント

早速夫に報告。
話は聞いていたようですが、実際に写真とメニューを見て、
「いいね~」と言っておりました。
角の32MILE STONEのゴーカートで遊んでから
行ってみようかな。(行ったことある?)
[2009/02/03 11:16] URL | HARU #- [ 編集 ]

おおおおおお~。インドレポートに戻ったと思いきやこれはないわ。
生唾ごっくんもの。
トンコツってこってりしたイメージもたれてることあるけど、ほんとにおいしいラーメンはトンコツでもすっと飲めるのよね。くせがないというjか。熊本県民だけに、ここ、ちょっと熱くなってみた…。
いいなあ、いいなあ、ああ、夢に出そうだわ。
[2009/02/03 17:49] URL | zeba #- [ 編集 ]

美味しかったね~。
チャーシューもとろけるほど柔らかくて美味しかったよね。
でもまさか京都で会うなんて・・・ちょっとビックリしたよ。
[2009/02/03 23:19] URL | yukimam #- [ 編集 ]
分かります!
良かったですねえ~よく分かります!!なんちゃってじゃなくて、
ちゃんとしたラーメンが食べたーいと思うのですよね。

香港にも、ちゃんとしたラーメン屋はあるのですが、やはりお高い!!
でも恋しくなって、行ってしまいますよ。

[2009/02/04 14:27] URL | goomi_hk #- [ 編集 ]
京都でラーメン
私もラーメン好きは主人に教えてあげねば・・・e-108
なんたって、私達、結婚する2○年前のデートのお食事はラーメンばかり。
それも博多ラーメン・・・とんこつのあるラーメン店ばかりでした(笑)
今思うとかなり色気のないデートでしたねe-50e-80

"さぁ、『京都』にラーメンを食べに行きましょう!"
これ読んで日本にいる私は笑ってしまいました。
「インドのグルガオンの『京都』」ですよね。
そう思っても、私のイメージの京都とラーメンが合わなくて笑っちゃいますe-454
[2009/02/04 14:32] URL | Non #- [ 編集 ]
だから、言ったろ!
インドならば、文句無く許せるおいしさでしょ?

[2009/02/05 03:28] URL | グルガ オン子 #6SV9FYbA [ 編集 ]

v-373<HARUちゃん
旦那様の「いいねぇ~」は実際に食べた後、「凄く良いねぇ~」に変わること間違いなし(笑)
32のゴーカートで遊んで、お腹をすかせてラーメンかぁ。それ、ナイスアイデア!
我が家は子供もまだ小さいので、あそこのゴーカートは乗ったことないのよ…かなり本格的なゴーカートで激しいからね~(笑)でも、HARUちゃんのお子様なら大丈夫だと思うよ。
ゴーカート&ラーメン、楽しんできてね!

v-373<zebaさん
ザンジバルレポート連載中にラーメン食べに行って来たんだけど、もう「緊急レポート」でも書こうかと思ったくらい衝撃的だったわ!!(笑)
私もトンコツ好きで学生時代、あちこちで食べたけど、仰るとおり、美味しいトンコツはスッと飲めるよね。まさにそんな感じだったよ。じゃぁ、インドに来られた際は、こちらへもお連れする事、決定!!

v-373<yukimamちゃん
美味しかったねぇ~。私もあそこでyukimamちゃんに会ってびっくり、しかもそのメンバーにまたビックリでした(笑)
ゴルフ→ラーメンは決まりかな?!

v-373<goomi_hkさん
この感激、わかってもらえて嬉しいです!そうなんですよね、ラーメンって何故かすごく恋しいんだよね~。インド生活、ますます楽しみが増えた感じです(笑)
香港のラーメン屋さんかぁ、そちらは更にレベルも高そうですね。ラーメンを食べて、お互い海外生活を元気に乗り切りましょうね。

v-373<Nonさん
はい、是非単身頑張るご主人様に教えてあげてください!きっとインド生活に明かりが見えると思います(笑)
結婚する前の食事がラーメンばかりっていうの、良いですねぇ。そういう肩肘張らないデートが二人をより一層近づけるのだと思いますよ(笑)
Nonさんも是非、インドに来られて、ラーメンが恋しくなったら食べに行ってみて下さい。

「京都にラーメン食べに行こう!」これ、「日本の京都」としても十分通じますよ。京都は美味しいラーメン屋さんが多いのです!!学生時代、ラーメンを食べるためだけに、何度も京都に通いました。ラーメン屋をハシゴしたりも…(笑)トンコツの美味しい店も結構あるんですよ~。京都へご旅行の際は是非お試しください!!

v-373<グルガオン子さん
はい、グルガオン子さんの仰るとおりでした!
「インドならば」という限定無しでも、十分美味しいと思いますよ。
頑張るジャパニーズビジネスマンの強い味方登場ですね!!(笑)
[2009/02/05 09:25] URL | aranyos #- [ 編集 ]

ええ~っv-237
日本の京都においしいラーメン屋さんが多いことを知りませんでしたv-356
和菓子とか懐石料理とかそんなイメージでいましたe-260
今度、日本の京都へ行くときはラーメン屋さんへ行ってみますe-454
そうそう・・・ボンベイ出張中の主人へe-507して、早速『京都』のラーメンを教えてあげました。
ありがとうございますv-373
[2009/02/05 14:38] URL | Non #- [ 編集 ]

v-373<Nonさん
京都は学生も多いし、ラーメンだけでなく、安くて美味しいモノが一杯ありますよ。勿論、和菓子や懐石などのご馳走も楽しめるし、神社仏閣だけでなく景色も美しく、見所満載で素敵なところですよね!!
[2009/02/06 19:19] URL | aranyos #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aranyos.blog62.fc2.com/tb.php/531-2bb59c82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ翻訳

当ブログ内容をお好きな言語に翻訳できます。是非ご利用下さい。

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

プロフィール

aranyos

Author:aranyos
2006年4月家族でインド亜大陸に上陸。
心優しい夫のA-さん、鉄道大好きな息子の
鉄男、プリンセスにあこがれる娘のチーコ
と私に加え、インド生まれのピー助の5人家族。
インドでの目標は
*サリーを作る→次は着られるようにならねば!
*パンジャビスーツを作る→済み
*ヒンディー語にトライしてみる→講座終了
*インド料理を作れるようになる→修行中
*デリーにある全遺跡制覇→日々徘徊中
*国際交流の輪を広げる
「郷に入っては郷に従え」をモットーにインド
生活を楽しむぞ!

2010年10月15日を以て、インド生活に幕を下ろしました。
インド生まれのピー助が成人する2028年に、再びインドの地を踏みたいです!「インド再訪貯金」頑張るぞ~!
本帰国後、新たに、犬の「福ちゃん」も家族に加わりました!
《結論》
ボハット アッチャー!!インド生活!
(インド生活 最高です!!)

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

各国からようこそ~!

月別アーカイブ

aranyos一家のインド生活の歴史です。いつまで?は未定です(笑)

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。