アッチャー!? インド生活
これからのインド生活が アッチャー(ヒンディー語で「良い・素敵」)なるか、 はたまたアチャチャ…になってしまうのか? →結果:ボハット アッチャー!!インド生活!《インド生活、ムッチャええ~!》第二弾日本生活ブログは『布団が吹っ飛んだ!』です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
もう3か月!
早いもので、ピー助も3カ月。新生児ではなくなってしまった。毎日があっと言う間に過ぎていく。最近夜泣きが始まったので、オムツを替えようが、オッパイを飲ませようが何をしてもダメで顔を真っ赤にして大泣きしている。鉄男とチーコの時も3か月になる前くらいから夜泣きが始まり、当時は精神的な余裕もなかったので、「あぁ、どうやったら泣きやむんだろう…」と途方にくれたりしていたけど、ただ無性に可愛いだけの3人目は「はいはい、泣きたいんでちゅね。泣きなさい、泣きなさい」とニヤニヤ顔であやしている(笑)でも、流石に体力的には今までの比でなく、どっと疲労感が押し寄せる。歳のせいだなぁ…(汗)

ちょっと辛い夜泣きだけど、それも「成長の証」だと思えて何だか嬉しい。こぶしを口に持っていったり、物を掴めるようになったり、そして、夜泣きが始まったというのは、夜が分かるようになったということ。そうやって、一つ一つ出来ることが増え、知恵が付いてくるという経過が見えるのはとても嬉しい。
最近お得意のチュパチュパ。お友達に頂いたロリポップ型のガラガラをしっかり握って大口開けて突っ込んでいる。
DSC05439.jpg
ちなみにチーコはこれを見て、「あっ、ピー助がロリポップの皮、剥かないで食べてる~!」と慌てていた。(笑)

そして、体も目に見えてグングン大きくなってきている。とにかく、オッパイを本当にたくさん飲むのだ。
私のお腹の中にピー助の命が宿り、私の体内養分で大きくなり、内臓をはじめ、髪・爪・皮膚・骨、と全てのものが私の養分で形成され、そして生まれてきたのだ。生まれた後も、母乳(別名を「白い血液」)だけを栄養素として、この3か月で誕生時の体重の2倍にまで成長した。「母の体って凄い!」と改めて人体の不思議を思う。
誕生時3040gだった体重は、今や6200gまでになった!道理で重たいはずだ(笑)

生後1週間のピー助。パンダの縫いぐるみに食べられそうなほど小さい。R0011120.jpg
3ヶ月後のピー助とパンダ君。
DSC05483.jpg
我が家では鉄男の時から、1歳までの間は月齢誕生日会を開いている。「ピー助3か月」のお誕生日会。もちろん、ピー助はケーキを食べられないので、母が彼の分もしっかり食べて、母乳経由でケーキ味のおっぱいを飲むことになるのだけど…(笑)
DSC05473.jpg

正直なところ、4人家族だった頃は、5人家族になることへのイメージも湧かなかった。でも、ピー助が我が家に生まれてきてくれてからというもの、「我が家は5人家族になるべくしてなった」と極当然のように思える。
たった3か月で、鉄男にはより確固とした「兄の自覚」を持たせ、チーコに初めて「姉になる喜び」を与え、仕事で疲れて帰宅する夫A-さんの疲労回復薬の役割を果たしているピー助。これからもスクスク育ていって欲しいものだ。
スポンサーサイト
[2008/07/24 09:01] | 子育て | トラックバック(0) | コメント(6)
<<バンコク旅行 その4 | ホーム | 日本のアニメ>>
コメント

ピー助くん3か月おめでとうございます!!
赤ちゃんって、ほんと成長早いですね。
おなかにいるときよりも、生まれてからのほうが1日が過ぎるの
早いんでしょうね。
順調に大きくなり、大きかったパンダちゃんが普通の大きさに見えますね。(笑)
5人家族ほんと幸せで写真を見て、日記を読んでるわたしまで幸せな気分でいっぱいです。家族っていいですね~~~。ほんとしみじみ思ってしました。
3人兄弟仲良く素敵です!きっと、兄弟がいるとお互い学ぶことも多いですよ。やさしさ、思いやり、譲り合い、理解などなど。絶対3人とも素敵な大人になられますね。
これからもアラニョシュさんご一家の楽しい生活楽しみにしてますね~♪
ほんと、毎日愛情いっぱいあふれてて、すばらしいお手本です!
[2008/07/24 13:54] URL | チッチ #- [ 編集 ]

お歌歌ってるみたいで超かわいー写真ですねー!!

ぱんだちゃんの写真は成長ぶりがわかってなかなかナイスです!
産まれたら私もそんな写真とってみようーっと。

なんか夏のインド旅行中止になりそうです。。
これから結婚の為(8月8日に!!)。。。勢いで家買ったり、指輪買ったり
結婚写真撮ったりと出費がかさんで。。、

今はどうやらインドに呼ばれてないみたい。。

全然関係ないんですが。。宮崎アニメのポニョがかなりかわいー感じですー★
[2008/07/24 14:16] URL | tama #- [ 編集 ]
おめでとうございます!
三ヶ月おめでとうございます。うちは昨日で10ヶ月になりました。
私の場合、初産だったし最初はなにをどうしていいのかほんとわかりませんでした。
2人目以降は精神的余裕も出てくるのかなと思ったりしますが、それでも、今は一人で手一杯。3人のママさんのアラニョシュさんも尊敬しちゃいます。
うちは人見知りが絶好調でしたが、徐々に周囲に抱かれるようになりました。一時帰国ですっかり忘れちゃってただけだったのかなあ。子どもの記憶は3日だって言う人もいるけど…。
[2008/07/24 14:51] URL | zeba #- [ 編集 ]

v-274<チッチさん
そうだよ~、生まれてきてしまったらもう最後(笑)ゆっくりとした時間なんて3年はお預けですから、まさにベビーちゃんと「二心同体」の今のうちに旦那様との大人デートも満喫しておくべし、です!…とは言っても、赤ちゃんとの生活のその忙しさも、楽しかったり嬉しかったりするんだけどね(笑)
兄弟は良いですよね。もし世の中、育児にお金がかからなければ、子供何人でも生んで、兄弟一杯作ってあげたいんだけど、そうもいかないのが悲しいところです…。
我が家の3人、これからどうなっていくことやら…責任重大です。

v-274<tamaさん
はい、御指摘の通り、ピー助はまさに歌を唄うように「アー♪アー♪」とご機嫌で、ガラガラを手にしゃぶっていますよ(笑)
来月ご結婚されるんですね、おめでとうございます!!e-266
そりゃぁ、インド旅行どころではないですよ(笑)結婚式、一生の思い出になりますよ。
インドは逃げないので、またいつでも来れますよ。新婚旅行にどうですか?(笑)
ポニョ、かなり話題になっているようですね。これから2年間は「オッパイマシーン」のため、映画館へは行けないので(涙)、DVDが出たら買おうかなぁ。

v-274<zebaさん
お嬢ちゃんは10カ月になったのね、おめでとう~!10か月の頃は、これまた表情が豊かで可愛い盛りだね。私も最初は、…というか、今もだけど、長子というのは、何においても初めてのことだらけで、いつまでたってもどうして良いか分からずオロオロしています(汗)
宿題を泣きながらすれば、母もオロオロ、泳げるようになったと言えば、母も大喜び。子供が何人いようが、きっと子育ての大変さや不安は一緒なのかな、とも思います。お互い、育児しながら自分も育っていきましょうね。
人見知り、それだけ「母オンリーv-10」ってことですよ。そのうち「ママ嫌い」とか「もう、あっち行って!」とか小憎たらしいことを言うようになりますから…(汗)まさに今のチーコだぁ。
[2008/07/25 02:26] URL | aranyos #- [ 編集 ]

もう3ヶ月経つんだね。おめででとう。本当に子供の成長は早いんだよね。
それにしても、パンダが小さくなったの?別のパンダなの?って思わせるほどの成長振りだね。
わが子も来週には3歳。何だかあっという間で、成長記憶がないよ。
私もそろそろ二人目欲しいけど・・・こればっかりはね。
[2008/07/25 11:57] URL | yukimam #- [ 編集 ]

v-274<yukimamちゃん
このパンダ、正真正銘の同一パンダだよ(笑)
ホント、子供の成長はあっと言う間。これを十分わかっているから、ちょっと精神的にも余裕が出て、余計に可愛く思えるのかも。「大変だけど、これも数か月。」「じっと抱っこさせてくれるのも今のうち」ってね。ホント、一日一日可愛さをかみしめて生活している感じです。

ところで、息子君のバースデーケーキは無事注文できたかな??母の努力の賜物で、きっと来週の誕生日会は素敵な仕上がりになるよv-384
赤ちゃんは「授かりもの」という表現、ホントその通りだと思う。私も赤ちゃんが欲しいのに、なかなか出来ない時期が結構続いたので、その気持ちよく分かるよ…。焦ると余計にストレスになるから、気楽にストレス・フリーで生活しましょ。
[2008/07/25 13:23] URL | aranyos #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aranyos.blog62.fc2.com/tb.php/456-00207db9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ翻訳

当ブログ内容をお好きな言語に翻訳できます。是非ご利用下さい。

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

プロフィール

aranyos

Author:aranyos
2006年4月家族でインド亜大陸に上陸。
心優しい夫のA-さん、鉄道大好きな息子の
鉄男、プリンセスにあこがれる娘のチーコ
と私に加え、インド生まれのピー助の5人家族。
インドでの目標は
*サリーを作る→次は着られるようにならねば!
*パンジャビスーツを作る→済み
*ヒンディー語にトライしてみる→講座終了
*インド料理を作れるようになる→修行中
*デリーにある全遺跡制覇→日々徘徊中
*国際交流の輪を広げる
「郷に入っては郷に従え」をモットーにインド
生活を楽しむぞ!

2010年10月15日を以て、インド生活に幕を下ろしました。
インド生まれのピー助が成人する2028年に、再びインドの地を踏みたいです!「インド再訪貯金」頑張るぞ~!
本帰国後、新たに、犬の「福ちゃん」も家族に加わりました!
《結論》
ボハット アッチャー!!インド生活!
(インド生活 最高です!!)

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

各国からようこそ~!

月別アーカイブ

aranyos一家のインド生活の歴史です。いつまで?は未定です(笑)

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。