アッチャー!? インド生活
これからのインド生活が アッチャー(ヒンディー語で「良い・素敵」)なるか、 はたまたアチャチャ…になってしまうのか? →結果:ボハット アッチャー!!インド生活!《インド生活、ムッチャええ~!》第二弾日本生活ブログは『布団が吹っ飛んだ!』です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
土の香り
最近、お友達の間で何かと話題の「イチゴ農園」。
急に春めいてきたデリー、土の香りを嗅ぎたくなって子供たちと3人で出かけた。
DSC04588.jpg

広大な敷地内にはイチゴ畑・野菜畑・ビニールハウス・お花畑・綺麗に手入れされた庭が広がり、まさに春爛漫な雰囲気。
DSC04583.jpg

子供たちは迷わずイチゴ畑の畦道に走り、「取っていいの?これ??」と笑顔で聞く。農園のおじさんは「子供は取り方のコツを知らないから取っちゃだめだよ」と言いながらも、美味しそうな真っ赤なイチゴを取っては、鉄男とチーコの手のひらに載せてくれ、二人とも大喜び。
DSC04587.jpg

DSC04585.jpg

イチゴはもちろんのことだけど、私が心惹かれたのはお野菜!見事なまでに大きく育った白菜や、「茹でてマヨネーズつけて食べたい!」と妄想が膨らむ、柔らかそうなサヤエンドウ。ビニールハウスの中で、枝に重たそうにぶら下がる大きくて真っ赤なトマト。
DSC04590.jpg

DSC04595.jpg

「白菜ひとつください」というと、おじさんは「これが良いね」と、その場で土から立派な白菜を引き抜いてくれた。その根についている黒々とした土!!こんな良い土壌で育った白菜なら、きっと甘くて美味しいに違いない!あぁ、白菜のお鍋だ~!、と興奮気味の私。
DSC04589.jpg

子供たちはビニールハウスの中を探検し、落ちているトマトやグーズベリーを拾っては、宝物のように大事に両手の平に載せている。「土の香りがするね~。うわぁ~!大きなお化けトマトだ~」と自然の恵みに子供たちも大興奮。
DSC04592.jpg

結局、この日買ったのは、イチゴ1キロ、白菜1個、トマト5個、アイスレタス1個。買ったといっても、全てが目の前で畑から取ったばかりの超新鮮モノ!!
DSC04606.jpg

DSC04605.jpg

DSC04604.jpg

帰宅して、早速、トマトを洗って切り、子供たちの口に放り込んだ。「美味しい~!もっと食べる~」と大喜び。そして夕飯にパリパリレタスのサラダを追加。このレタスがもう、最高だった!パリパリ&シャリシャリで噛み応えもあり、「レタスの味」が満喫できる。

自分たちの目の前で収穫された故の愛着も手伝って、野菜の美味しさがより感じられ、大地の恵みに感謝できた夕飯だった。
日本に本帰国したら、我が家の猫の額の庭でお野菜を作ろう!、と子供たちもノリノリだった。土の香りってやっぱり素敵だなぁ。
DSC04597.jpg
スポンサーサイト
[2008/02/22 21:53] | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(7)
<<80%OFF?! | ホーム | 可愛いお茶会>>
コメント

これが噂の(ってお一人から聞いただけで、知らなかったのですが)
いちご農園ですね!
うっわあ、なんてきれいないちご。v-380
それに新鮮なお野菜。
このお野菜なら、生で食べたくなりますね!
もう来週から農園ツアー、続々ですね。きっと。
内緒にしないでブログで公開する所、さすがです。
[2008/02/23 03:28] URL | HARU #- [ 編集 ]

おぉぉぉ~!!まさに農園やねぇ~
写真の白菜とレタスの立派さにビックリ~!
あまりにアラニョシュはんの表現力が臨場感ありすぎて
生野菜をむしょうーに食べたくなってきたわ☆
パリパリ&シャリシャリ(笑)夢はふくらむばかりぃぃ♪
[2008/02/23 03:41] URL | またたび #- [ 編集 ]

こんなところが、デリーにあるんですか!? だいぶ、春めいてきたとたべすぎハズバンドから、さっき電話がありましたが、こんなに美味しそうな野菜が手に入るなんて、きっと知らないはず。でも、教えたところで、買いに行く事もないか? 私がデリーに行ったら、教えてくださいね。

早く行きたいわ!
[2008/02/23 17:25] URL | たべすぎ #- [ 編集 ]

さっそく拝見しましたよぉ~。本当おいしそぉ~~~~~!!
あんなに真っ赤なトマト久々に見たよ!っていうかデリーで売ってるのかな・・・??
写真でもレタスのパリパリが伝わってくるよぉ~。あぁぁ~食べたい。
今度行くときは誘ってね!
[2008/02/23 23:16] URL | とんとん #- [ 編集 ]

いや~っほんと素敵だね~っ!
全ての写真を食い入るように見つめてしまったわっ。
いちごが終わらないうちに是非うちも行ってみよ~っ。
うちも小さな庭で家庭菜園を一時がんばったんだけど・・
やはり何度いらっしゃっても心臓つかまれた感じになってしまうみみず様や
青虫様その他いろいろな虫様に負けて頓挫いたしました。。。
[2008/02/25 02:03] URL | かめ #- [ 編集 ]
行きたーい♪です
インドにも、こんなイチゴ農園があるなんて
ちょっと感激です!
日本にいても「日帰りツアー」とかになってしまうから
インドならではの、自家用車ツアーで行ってみれば、うちの
ヒンシュク双子っちも連れて行けるかしら~???
最近、インドの野菜の農薬も気にせず、
バリバリバリバリ生で浅漬けにしちゃったっりしているので
ぜひ生野菜サラダ三昧!してみたいっす。
[2008/02/26 20:33] URL | モリモリ #- [ 編集 ]

v-382<HARUちゃん
ねっ!もう見るからに美味しそうなイチゴでしょ。画像からも甘い香りが伝わってくるよね~
お野菜は本当に美味しくて、いまや週2は通っています。最近我が家では、風呂上りは冷やしたトマト丸かじりにはまっています!何より子供がお野菜を喜んで食べる姿は、
親として見ていてとても嬉しいよ~。
「内緒」なんてとんでもない・・・。同じ環境で制限された中で食生活もがんばっている者同士、やはり美味しい情報は共有しないと!!
流石に住所などは農園のおじさんの許可を得ていないし、収穫量も決まっているだろうから、迷惑になるといけないので、書きませんでしたが・・・

v-382<またたびちゃん
イチゴ食べた~??そして連日行ってきたのかな??
あれはマジで最高やでなぁ。食卓が潤うと、こんなに精神的にも満たされるものなのか、と
改めて食の重要さを感じています。
私、「食べ物に関しては妙に表現力が冴える」とよく言われます(笑)そんだけ食い意地張ってる、っちゅうことやな!オホホ

v-382<たべすぎさん
そうですよ~、デリーはまさに「一気に春!」っ感じです。
陽気な春の日差しに、土の香り、まさに天国のような農園です。うちの夫でも、最近食卓が
美味しいお野菜で一杯なので、とても嬉しそうです。今まで生野菜は食べなかったんだけど、今では毎日パリパリレタスサラダの争奪戦ですよ~(笑)
デリーに来られた暁には、是非ご一緒しましょう!

v-382<とんとんさん
今や我が家の生野菜消費量は凄くて、週2で通っているので、次回行くときはまた誘うね!トマト美味しいよ~。今日はカリフラワーやミズナなども買いました。カリフラワー好きな我が家では、過去最高のパクつき度でした!!
お互い食べ盛りの子供を抱える母としては、安心して美味しい野菜が食べさせられる、というのはありがたいよね!

v-382<かめちゃん
イチゴは3月一杯くらいまで取れるそうだよ。今日もイチゴの可愛い小さな白い花がたくさん咲いていて、ミツバチがブンブン飛んでいて、とても幸せな光景でした!
家庭菜園、本帰国したら絶対やるで~。虫は嫌いだけど、それは夫A-さんの仕事ですから…(笑)A-さんはコンポストまでやる気満々です。よって、生ごみ捨て・虫駆除は彼の仕事に決まり~!

v-382<モリモリさん
このイチゴ農園、大人も子供も大興奮よ~!
双子っちも連れて行けるし、是非この広々した農園を走り回らせるべきだよ~。
今日も我が家の子供たちも合わせて、ちびっ子10人ほどが、本来の子供らしい姿で走り回り、菜の花に戯れるチョウチョに喜び、テントウムシを見つけては歓喜し、自然の中の子供たちのあるべき姿を再認識させられました。
今日の我が家の晩餐は、カリフラワーのフライ&ミズナ・レタス・トマトのサラダ、白菜のお味噌汁とお野菜一杯!心も体も嬉しいよね!
[2008/02/27 02:25] URL | aranyos #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aranyos.blog62.fc2.com/tb.php/405-23c7f21a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ翻訳

当ブログ内容をお好きな言語に翻訳できます。是非ご利用下さい。

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

プロフィール

aranyos

Author:aranyos
2006年4月家族でインド亜大陸に上陸。
心優しい夫のA-さん、鉄道大好きな息子の
鉄男、プリンセスにあこがれる娘のチーコ
と私に加え、インド生まれのピー助の5人家族。
インドでの目標は
*サリーを作る→次は着られるようにならねば!
*パンジャビスーツを作る→済み
*ヒンディー語にトライしてみる→講座終了
*インド料理を作れるようになる→修行中
*デリーにある全遺跡制覇→日々徘徊中
*国際交流の輪を広げる
「郷に入っては郷に従え」をモットーにインド
生活を楽しむぞ!

2010年10月15日を以て、インド生活に幕を下ろしました。
インド生まれのピー助が成人する2028年に、再びインドの地を踏みたいです!「インド再訪貯金」頑張るぞ~!
本帰国後、新たに、犬の「福ちゃん」も家族に加わりました!
《結論》
ボハット アッチャー!!インド生活!
(インド生活 最高です!!)

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

各国からようこそ~!

月別アーカイブ

aranyos一家のインド生活の歴史です。いつまで?は未定です(笑)

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。