アッチャー!? インド生活
これからのインド生活が アッチャー(ヒンディー語で「良い・素敵」)なるか、 はたまたアチャチャ…になってしまうのか? →結果:ボハット アッチャー!!インド生活!《インド生活、ムッチャええ~!》第二弾日本生活ブログは『布団が吹っ飛んだ!』です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
鉄男7歳
先日、我が息子の鉄男が7歳になった。記憶力の良い鉄男は、以前「僕は何時に生まれたの?」と聞いた折に、私の「鉄男はすぐに出てこなくて、お母さん2日間痛い痛いって泣いて、やっと夕方の4時半に生まれたんやで~。」との恩着せがましい返事をきちんと覚えており、誕生日の当日朝に「お誕生日おめでとう~」と言っても「でも、僕まだ7歳になってないよ」とクールな返事…

ホント、鉄男の出産は初めてという事もあり、凄く苦しかった…。ハンガリーから妊娠9ヶ月で実家へ戻り、久しぶりの美味しい日本食をガツガツ食べ、産道にたっぷり肉をつけ(汗)、陣痛に2日間も苦しんだ。夫A-さんは予定日に合わせて帰国する予定だったので、ハンガリーの空港を出る時に実家に電話。「昨日夜中に病院に入ったからね」と聞いて、飛行機で14時間。関空から直接病院へやってきた。にも関わらず、妻はまだ陣痛で苦しんでいる。

ウンウン苦しむ私。「食事が美味しい!」と評判の産院の食事も「体力つけとかないとダメだよ~。食べられたら食べてね」との看護婦さんの言葉に頷きながらも、痛くて食べてるどころじゃない。噛む・飲み込む振動がお腹に響くようで、食べ物もろくに喉を通らない…(涙)そんな私の横で「おっ、デザートのイチゴ貰おうっと。やっぱり日本のイチゴは美味しいね~」と美味しそうに食べ、食後は長時間のフライトで疲れてうたた寝する夫A-(もはや敬称不要)…
心底思った「出産代わってよ…(怒)」
そして夫の立会いのもと生まれてきた鉄男。A-さんは目を真っ赤にして泣いていた。「頑張ってくれてありがとう」と言ってくれた。

それから7年。あっと言う間だ。生後1ヵ月半でハンガリーに戻り、2歳までハンガリーで育ったため、日本語が出てこなかった。赤ちゃんが最初に覚える言葉の「イヤ」も、ハンガリー語の"NEM"だった。それが今では、泣きながらも(笑)、漢字の宿題をするまでになった、感激だ。
DSC04493.jpg

今回の誕生日、ケーキは2種類用意した。
①SUGAR&SPICEにてチョコレートのハート型ケーキをオーダー
DSC04492.jpg

②chokolaにてカスタード&イチゴケーキを購入。
DSC04510.jpg


SUGAR&SPICEのケーキは当日焼いてもらったもので、しっとりふんわり甘さ控えめで美味しかった。何より1.5キロの大きさにも関わらずお手ごろ価格で、お財布も嬉しい(笑)
chokolaでは、去年も上手に書いてくれたので、バースデープレートの名前を平仮名でリクエスト。お兄ちゃん、今年も上手に「てつお(仮)」と書いてくれた、ありがとう。

7歳にもなればしっかり頭が廻るようで、「誕生日のその日に貰わなくていいから、プレゼントは日本に一時帰国した時に選びたい!」と申し出た鉄男。希望通りのポケモングッズをゲットしたいようだ(笑)
有り難いもので、誕生日に合わせて「ジジ・ババ」、私の妹夫妻である「オジ・オバ」からそれぞれ荷物が届いた。中身は子供たちの大好きなポケモングッズや塗り絵、お菓子、日本食材の数々!!!あ~、ありがたや~(涙)
・・・と親子共々、嬉しく楽しい誕生日となったのでした(笑)
DSC04513.jpg

それにしても、最近「あぁ、あと2ヶ月であの痛みがまたやってくるのね…」と陣痛の恐怖に慄いている。あぁ、神様、どうか、無痛分娩が成功しますように~(祈)!!!!!
スポンサーサイト
[2008/02/19 07:16] | 子育て | トラックバック(0) | コメント(10)
<<ドライバー地獄 8・9・10・11代目 | ホーム | 破傷風予防接種>>
コメント

こんにちは。そして鉄男君、お誕生日おめでとうございます。
デリーに「ふんわり甘さ控えめ」ケーキって、あるんですね!このページもプリントです。

予定日まであと2ヶ月ですか。なんだか私の方がドキドキしてきました。(でもって、病院の
食事、気になります。スパイスの効いたおかず&産後に伝統菓子・・・?)
これまで数々の苦しみがありましたし、せめてお産はラクであって欲しいですね。
無事に生まれてきます様、私もお祈りします。充分、栄養つけて乗り切って下さいね。
[2008/02/19 13:55] URL | Ishwar #- [ 編集 ]
鉄男ちゃんおめでとう
鉄男ちゃん、2月お誕生日でしたね・・
遅くなりましたが、おめでとう~!v-315

生まれてくる赤ちゃんは、
家族みんなに見守られながら
誕生するのかなあ。
A-さんだけの立会いかな。
どきどき、楽しみですね。

3回目の出産なので、
陣痛時間短いと良いですね。


[2008/02/19 19:33] URL | HARU #- [ 編集 ]

鉄男くん、7歳のお誕生日おめでとう!!
家族で嬉しい楽しい誕生日になってよかったですね。

赤ちゃんを抱いたやららかい感触は恋しくなることがありますが、陣痛は思い出すだけで恐ろしい~。怖っ!!
ごめん。。。。無痛分娩の成功を祈ります。
私も初産の時は2晩寝られなかったです。
おかげで、私の人生の中で、一番イケてないのは写真は娘を産んだ直後の親子3人の写真。
疲労感あふれれすぎなのよ~。感動的な一枚なハズなのに・・・(涙)
[2008/02/19 23:20] URL | summer #- [ 編集 ]

お誕生日おめでと~っ!!
こないだ入学したばっかりな気がするのに、もうすぐ二年生なんだね。
子供の成長は早いの~。
ほんと一番目の子供の出産はきっついよね。。。でも、二番目はだいぶ楽じゃなかったかな??3番目はきっとものすごく楽!なことを祈りますわっ!!
[2008/02/20 00:38] URL | かめ #- [ 編集 ]

v-384<Ishwarさん
ありがとうございます。お祝いメッセージ頂いたこと、鉄男に伝えておきます。
プリントして下さるなんて管理人冥利に尽きます。ケーキは(も?)当りはずれが大きいので、お店選びは重要ですよね。
後、2ヵ月。ドキドキです。入院中の食事はしっかりデジカメに収めるつもりなので、ご期待下さい(笑)一応、インド料理かコンチネンタル料理が選べるようになっているそうです。
インド料理にしようかなぁ~と今から楽しみです。

v-384<HARUちゃん
ありがとう!鉄男に伝えておくね!
担当医師に子供の立会い出産も希望したんだけど、夫は良いけど、子供は絶対にダメだと
言われてしまいました。なんでも、「出産シーンを見たらトラウマになって、子供が怖がる」と先生は力説し、「子供の立会いなんて聞いた事が無い」と逆に驚かれました…
一応、夫は立ち会う予定です。
3人目だし、ホントお産が楽だと良いなぁ~。

v-384<summerさん
ありがとう、鉄男に伝えておくね!
私も人生最悪の写真は鉄男の出産直後の写真だわ…(涙)思い切りいきんだ後で、顔は
充血して真っ赤だし、寝不足で目は腫れて、とてもじゃないけど、人様に見せられる写真じゃないわ…
今度は、3度目の正直で、無痛分娩で余裕の笑顔で撮影せねば(笑)

v-384<かめちゃん
本当だよ~、この前生まれたような、そして幼稚園児だったような感覚なのに、もう7歳だよ。最近はいっぱしの口を利くようにもなってきたしさ…(汗)
親のミスを突っ込む歳にまでなったなんて。しょっちゅう言われてるよ「お母さんだってやってるでしょ」ってさ…反省。
可愛い時期はあっという間だね。お嫁さんに取られちゃうまでは、存分に可愛がっておかねば(笑)…というか、お嫁さん来てくれるんだろうか?
バレンタインチョコ・ゼロだったけど(汗)

私の場合、鉄男は陣痛で苦しみ、チーコは術後の麻酔切れ地獄だったから、今度はもう一切の痛みを拒否したい気分よ~(涙)
[2008/02/20 03:15] URL | aranyos #- [ 編集 ]

鉄男くん、遅ればせながらお誕生日おめでとう。
我が子の誕生日って自分のそれよりも重みがあるよね~
自分への一区切の1日でもあり、これからの1年に対しても引き締まりでもあり...
なにより、v-25は今インドで貰うより日本で...という発言に成長が感じられますね。
この1年が鉄男くんにとって笑顔の多い一年になりますように
[2008/02/20 03:27] URL | ゆり #- [ 編集 ]

鉄男くん、お誕生日おめでとう! いくつになっても、子供の誕生日って嬉しいものですよね。元気に育ってくれますように、お祈りしています。

3人目の無痛分娩、うまく行きますよきっと! 私の友人も3人目で初めて無痛を経験していましたが、笑いながら産む事ができたって!でも、無痛って言っても、陣痛がしばらくあるから、その間のママの苦しむ姿を見て、その友人の上の二人の子たちは怖がって、泣き出してしまったとか。

でも、できれば、最後の生まれてスグの瞬間くらいには鉄男ちゃんやチー子ちゃんにもいて欲しいですよね。インドでは、どうしてもムリなのかな??

なにはともあれ、ご家族のお幸せを祈っています。あと、2ヶ月のおなかのなかでもぞもぞ動く、感覚を楽しんでください!
[2008/02/20 15:52] URL | たべすぎ #- [ 編集 ]

v-384<ゆりさん
ありがとうね~。
そうだよね、子供の誕生日って、自分の誕生日より感慨深いし、嬉しい。
自分の誕生日は、今更「○才おめでとう!」という気分ではないし、できればマイナスに
なれば…、って思うわ(笑)
プレゼントへの執着や選択の仕方では、ホント成長を感じるよ~。まず、何をもらいたいか
ネットでチェックして、正確な商品名と在庫までチェックしているし…この性格は夫似だわ。
来年の誕生日までの一年、また成長するんだろうね~、シミジミ。
お互い、子供の成長を楽しみ、悩みや喜びを分かち合いましょうね。

v-384<たべすぎさん
お祝いコメントありがとうございます。
これからの一年、鉄男がまたどんな風に変わっていくのか、楽しみでもあり、親としてきちんと対処していけるだろうか、と不安だったり… こうやって子供を育てていくんですねぇ。
「笑って無痛分娩」!!!なんて素敵な響きでしょう!憧れるわ~。
うちの子供たちは、私が風邪をひいて咳き込むだけで、泣きそうな顔で心配してくれるので、陣痛で苦しむ姿なんて耐えられないかもしれないなぁ…
ベビーはお腹の中で「モゾモゾ」と言うよりは、最近暴れまくっています。お腹の中から内臓にエルボー喰らわされて痛いです…(涙)
でも出てきてしまったら、その感覚がないことや小さくなったお腹に寂しくなるんですよね~
[2008/02/21 02:34] URL | aranyos #- [ 編集 ]

鉄男くん、おめでとう!!
おいしそうなケーキ♪ハート型&ひらがなネームプレートを
リクエストするなんて母の愛を感じるなぁ☆
私ならチョコホールケーキのスポンジを指でぎゅっぎゅ
押し込んで無理やりハート型にしたりしてまいそう・・Oh,No!!
それにしても陣痛は・・あれは長時間になればなるほど
つらいんだよねぇ。うちの旦那が横でバクバク弁当やら炭酸飲料やら
飲んでるのを見て、「あとで絶対しばいたるぅぅ・・」って思った記憶が・・
無痛分娩で、楽~に産めるといいね♪
[2008/02/21 12:39] URL | またたび #- [ 編集 ]

v-384<またたびちゃん
ハート型のケーキは鉄男が自分で選んだねん。
鉄男・チーコ・私の3人でオーダーに行ったとき、チーコや私が「ネズミとかウサギとかの形もあるで、可愛いやん」といくら言っても、「ハートが良い」と即決していました。
ホンマ可愛い形のケーキが注文できるから、またたびちゃんも無理やり指で形に押し込んだりせず、オーダーしてみたら??ボン君喜ぶで~。

陣痛で苦しむ妻の横で、無邪気に食べたり寝たりはやっぱりアカンでなぁ(怒)
そんで、後でホンマに旦那さんのこと、しばいたんかいな?(笑)
[2008/02/22 03:30] URL | aranyos #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aranyos.blog62.fc2.com/tb.php/404-83c8add5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ翻訳

当ブログ内容をお好きな言語に翻訳できます。是非ご利用下さい。

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

プロフィール

aranyos

Author:aranyos
2006年4月家族でインド亜大陸に上陸。
心優しい夫のA-さん、鉄道大好きな息子の
鉄男、プリンセスにあこがれる娘のチーコ
と私に加え、インド生まれのピー助の5人家族。
インドでの目標は
*サリーを作る→次は着られるようにならねば!
*パンジャビスーツを作る→済み
*ヒンディー語にトライしてみる→講座終了
*インド料理を作れるようになる→修行中
*デリーにある全遺跡制覇→日々徘徊中
*国際交流の輪を広げる
「郷に入っては郷に従え」をモットーにインド
生活を楽しむぞ!

2010年10月15日を以て、インド生活に幕を下ろしました。
インド生まれのピー助が成人する2028年に、再びインドの地を踏みたいです!「インド再訪貯金」頑張るぞ~!
本帰国後、新たに、犬の「福ちゃん」も家族に加わりました!
《結論》
ボハット アッチャー!!インド生活!
(インド生活 最高です!!)

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

各国からようこそ~!

月別アーカイブ

aranyos一家のインド生活の歴史です。いつまで?は未定です(笑)

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。