アッチャー!? インド生活
これからのインド生活が アッチャー(ヒンディー語で「良い・素敵」)なるか、 はたまたアチャチャ…になってしまうのか? →結果:ボハット アッチャー!!インド生活!《インド生活、ムッチャええ~!》第二弾日本生活ブログは『布団が吹っ飛んだ!』です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
サプリメント
子供たちが毎日欠かさず食べているもの。それはサプリメントである。
肝油ドロップ;総合ビタミン剤として
カルシウム;普段魚介類などを食べることができないので
乳酸菌整腸剤;毎日お腹の調子を正常に保つため。我が家の場合、これでかなりの下痢予防になる。通称「ヨーグルトラムネ」(笑)
DSC02105.jpg


日本でもこういう類が大好きな我が子たち。
色んなことはすぐに忘れるくせに「今日まだ肝油ドロップ食べてない!」とかいうことは、きっちりと覚えていて夜寝る前までには絶対に要求してくる。
そしてなぜか、「配達係」と称して、お互いの手のひらに1つずつ
サプリメントを配るのが好きで、その係を奪い合って喧嘩までする始末…訳分からんわ(汗)

肝油ドロップは、私も子供の頃凄く好きだった。あの乳白色の、甘酸っぱいような不思議な感触のドロップ。私が園児だった頃(30年近く前?!)、幼稚園で毎日一人1つずつしかもらえなくて、「いつか、あれを思いっきりお腹一杯食べてやる!」と思っていたものだ。考えてみれば、その頃から食い意地が張っていたのか…(汗)
今となっては別に肝油ドロップをお腹一杯食べようとは思わないけど…

関係ないが、手作りプリンも妹と分けるのが嫌で、いつか大きなボールにプリンを作って一人で食べてやる!と思っていたが、こちらもやってないなぁ…今度やってみようかな(笑)

そもそも、肝油ドロップが我が家の「常備食」となったのは、ハンガリー時代にさかのぼる。ハンガリーは日照時間が年間通じて日本よりも短く、生後2ヶ月~2歳過ぎまでをハンガリーで過ごした鉄男にとっては、日照時間が短いという事でビタミンD不足になるというアドバイスもあり、肝油ドロップをとるようになった。なので、鉄男は筋金入りの肝油ドロップ好きである。

チーコのお気に入りはカルシウム。こちらはインド製で、可愛い犬の入れ物に入っているので、チーコはカルシウムのことを「ドギー(ワンちゃん)」と呼んでいる。バタースコッチ味のチューイングキャンディーで、なかなか美味しい。オレンジ味のラムネやイチゴ味のラムネなどのバージョンもあり、選ぶのも楽しい。詰め替え用は容器なしで買える。
DSC02052.jpg

中身は個別包装されていて、しかも色違いで可愛いドギー模様!なかなか可愛いセンスでしょ?
DSC02053.jpg


そして流石はインド。アーユルヴェーダの処方に基づき作られており、あくまで自然治癒力を重点において、「化学薬品」ではなく「自然薬品」なのである。

続いて私用のサプリメントはこちら。
ニンニク・オイル玉、アンチ・ストレス剤、ビタミン剤、鉄剤。
普段は常用しないけど、40度近い暑さが続いてバテ気味になったり、
ブログの更新や読書で夜更かししたり、イライラが募ったり、お肌の曲がり角が気になったりした時に飲むのだ。
DSC02106.jpg


ニンニク・オイル玉もアンチ・ストレス剤もこれまたアーユルヴェーダである。ニンニク玉は飲む時間を選ばないととんでもないことになる。
お食事中の方申し訳ありません…
服用後しばらくの間、ゲップ・おなら・あくび等など全てがニンニクの強烈な匂いになるのだ。確かにパワーが出る感じはするんだけど、この「副作用」がねぇ…(汗)

インドのアーユルヴェーダは、薬・サプリメント・ハンドクリーム・シャンプー・ボディソープ等など、様々な物にまで幅広く浸透している。
せっかくだから試してみませんか?

スポンサーサイト
[2007/05/17 22:20] | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(9)
<<水分・塩分補給に | ホーム | 至極のひととき>>
コメント
あたいの場合。。。
風邪ひいて病院で処方された薬さえ飲み忘れる私にはサプリを忘れず飲むのは絶対にできないことです。だけど、毎日絶対忘れないのが、ビール♪これさえあれば元気百倍!あの水下痢の最中(失礼)ですら、飲むことを忘れなかった。だから1週間も続いたのかなあ。。。。漸く毛穴が開いて、最近暑いな、と感じる私。今週は体調が戻って、今度はマダム太り一直線。痩せるサプリがあれば欠かさずのみ続けられるかな?
[2007/05/18 02:48] URL | yoccky #- [ 編集 ]

ワンちゃんのカルシウム、かわいいね。インドで調達、という事を考えてなかったよ。
あるんだねぇ~(しみじみ)。これは薬局で買えるの?
私にとって薬局といえば、処方された薬を買いに行くお店、なので
じっくり時間をかけてお店に居たことがなかった。
せっかくインドに居るので、試してみようと思います!
[2007/05/18 18:22] URL | コノ母 #- [ 編集 ]

このワンワンのカルシウムは、C-ブロックで買えますか?
これなら、うちの飴好き娘も食べてくれそうだわv-343
[2007/05/18 23:21] URL | macoty #xcCKt9Dw [ 編集 ]

私も幼稚園の時に肝油を食べてた。1日2粒だったなあ。
1粒はすぐに食べて、もう1粒は帰りの通園バスの中でじっくり味わって舐めていたような記憶がある。今考えると、貧乏臭い食べ方だなあ。。。

家族の健康をいろいろ気遣っているのね。
サプリメントを食べさせるなんて、考えてなかったなあ。
確かに、生活環境も変わって食べられるものも限定されるってことは、栄養が偏るってこともあるよね。サプリメントは必要かなあ。
ワンちゃんのカルシウムは可愛くて、子供達が次々食べてしまいそうだわ。
[2007/05/18 23:40] URL | summer #- [ 編集 ]

肝油ドロップ、初めて聞きました。でも、小さい頃に使ってた人も結構いるんですね。
幼稚園で一列に並んで支給されたものといえば、冬場の焼き芋(一人スプーン一口
まで)だったりする…。ドギーちゃんは可愛いなあ。どれも味もおいしそうだし、楽しく
続けられそ。配給係争奪戦も仕方ない!
アーユルヴェータ、私も興味津々です。ザンジバルのリゾートホテルでも取り入れる
ところが登場するらしく、今からわくわくしてます。とても奥が深そうな感じがする。
[2007/05/19 02:14] URL | zeba #- [ 編集 ]

e-403<yocckyさん
なるほど~、ビールがyocckyさんの栄養素と言うことですね(笑)
ビールにはビール酵母も入っているから良いってことで・・・
昔、体内結石を出すために「ビールをジャンジャン飲むように」と医師に言われたことがあるよ。そのお陰で、お墨付きでビールを毎日飲めました(笑)
「マダム太り」ですか・・・恐ろしい言葉だ(汗)
痩せるサプリメント、見つけたら私にもご一報を!!

e-403<コノ母さん
ワンワンのカルシウムだけでなく、キリンの容器のビタミン剤とかもあるよ~
これら子供用のサプリメントは薬局で買えます。
薬局も結構面白いよ!アーユルベーダの各種クリームやローション他、歯磨き粉の味も
日本では見ないようなモノもあって、何を試そうかワクワクするよ。
ちなみに、私の鉄分タブレットはチョコレート味ラムネです。こちらもお勧め!
[2007/05/19 18:37] URL | aranyos #- [ 編集 ]

e-403<macotyさん
勿論Cブロック薬局でも買えるよ!
でも、品揃えが良かったのはアポロクリニック内の薬局かな・・・
ワンちゃんシリーズは、ラムネ・チューイングキャンディーなど色々あります。
お嬢ちゃま、喜んで食べてくれるといいね。

e-403<summerさん
え~、肝油一人二個だったの!良いなぁ~。私もそこの幼稚園に行けばよかったよ・・・
(って、そういう問題じゃないだろうが・・・)
「1つはすぐに食べて、もう1つはゆっくりとバスの中で・・・」そうやって大切に食べている
幼き日のsummerさんの姿が目に浮かびます(笑)

食生活においては、我が家の場合は日本と同じようには出来ていないので、魚介類は取れないし、子供は大好きな納豆も食べられないし、やはり、そういう意味でも、確実な方法で毎日カルシウム・ビタミンが取れたら良いな、と考えています。走り回れる場所も限られるから運動量も減り、骨も弱くなるっていうし・・・
本当は食生活からきちんと必要なだけ栄養素を補うのがベストですがね。
ワンちゃんサプリメントは、子供たちに任せておいたらすぐになくなりそうなので、母の監視の元で与えています。かくいう私本人が、子供の頃にビオフェルミンが大好きで、ラムネ代わりにバクバク食べていたので。やっぱり血は争えない・・・(汗)

e-403<zebaさん
肝油ドロップ美味しいよ~。妊婦さんにも奨励されているので食べてみては?
それにしても「冬場の焼き芋、一人スプーン1杯」って、こちらの方が初耳です(笑)
楽しそうな幼稚園だね。一列に並んで大口開けてまっている姿が想像できて可愛いわ。
アーユルベーダマッサージ、極楽ですよ~。しかもザンジバルのリゾートホテルでなんて、
最高だね~!体験ルポ待っております。
[2007/05/21 00:05] URL | aranyos #- [ 編集 ]
はじめまして
肝油ドロップ、おいしいですよね。私も子供の時は大好きでした。
肝油ドロップにたくさん含まれるビタミンAやDは脂溶性ビタミン剤なので、摂り過ぎると過剰症になるおそれがありますが、摂取量を守って上手に活用したいですよね。
我が家の子供たちも肝油ドロップ大好きです。
[2007/08/22 10:03] URL | すぎじゅん #6facQlv. [ 編集 ]

e-403<すぎじゅんさま
はじめまして。コメントありがとうございました。
とても専門的なアドバイス、どうもありがとうございました。
うちは家族揃って肝油が大好きなので、一度にバクバクと食べたいところですが、
何分、なくなってもすぐには入手できないという状況から、みんなで「一日一人一つね」と
「勿体無い精神」から摂取量は控えています。
すぎじゅん様のように、「健康」を考えて摂取量をセーブしないといけないですね…(汗)
[2007/08/23 05:06] URL | aranyos #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aranyos.blog62.fc2.com/tb.php/285-68e68520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ翻訳

当ブログ内容をお好きな言語に翻訳できます。是非ご利用下さい。

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

プロフィール

aranyos

Author:aranyos
2006年4月家族でインド亜大陸に上陸。
心優しい夫のA-さん、鉄道大好きな息子の
鉄男、プリンセスにあこがれる娘のチーコ
と私に加え、インド生まれのピー助の5人家族。
インドでの目標は
*サリーを作る→次は着られるようにならねば!
*パンジャビスーツを作る→済み
*ヒンディー語にトライしてみる→講座終了
*インド料理を作れるようになる→修行中
*デリーにある全遺跡制覇→日々徘徊中
*国際交流の輪を広げる
「郷に入っては郷に従え」をモットーにインド
生活を楽しむぞ!

2010年10月15日を以て、インド生活に幕を下ろしました。
インド生まれのピー助が成人する2028年に、再びインドの地を踏みたいです!「インド再訪貯金」頑張るぞ~!
本帰国後、新たに、犬の「福ちゃん」も家族に加わりました!
《結論》
ボハット アッチャー!!インド生活!
(インド生活 最高です!!)

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

各国からようこそ~!

月別アーカイブ

aranyos一家のインド生活の歴史です。いつまで?は未定です(笑)

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。