アッチャー!? インド生活
これからのインド生活が アッチャー(ヒンディー語で「良い・素敵」)なるか、 はたまたアチャチャ…になってしまうのか? →結果:ボハット アッチャー!!インド生活!《インド生活、ムッチャええ~!》第二弾日本生活ブログは『布団が吹っ飛んだ!』です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
インドの占い講座
先日、日本人会婦人部の企画で「インドの占星術・手相・宝石占い」の 講座があった。私は今回初めて、婦人会の企画に参加させていただいたのだが、その豪華絢爛さにはびっくり!なんと会場は5星のタージ・パレス・ホテル! 参加者にはマリーゴールドの花輪と幸運のお守りの木の実のネックレスが手渡された。お花からはとても素敵な香りが漂う。 s-DSCN4736.jpg
スクリーンが設置され、前には講師のインド人おじさんと 日本語に通訳してくれるインド人青年がいる。 s-DSCN4741.jpg
インドの星占いは「ジョヨティシャー占星学」と呼ばれ、サンスクリット語で「光の科学」を意味し、古来より配偶者の選択・家庭の調和・財政・健康などを占ってきたらしい。 内容としては、「太陽はエネルギーが強く指導者など権威のシンボルである」とか「月は感情を支配」「水星は知性」など、日本でも見聞きした事があるような内容だった。やはり同じアジアに属していると、中国・インドの占星術も伝来して、影響しあって日本まで伝わるんだなぁ。ハンガリーのときはヨーロッパだったから、アジア的なものとは全く別の物を感じることも多かったけど。 手相も同じで、生命線・頭脳線・感情線・結婚線などそれらに当たる線は日本で知られているのと同じ。私にとって新鮮だったのは、手の形でも占いがある、ということ。「手が全体的に四角い人は現実的で倫理的、医師や弁護士などに多い」とか「節くれだった手は思想家や教師など先導者に多い」などなど…。「ふ~ん」とシゲシゲ自分の手を眺めてみるが、どれに当てはまるか判らない… それほどひねくれてるってこと?!(ドキッ) 実際にインドの映画俳優を占った紙が見本に廻ってきた。 奇麗な蓮の絵に数字やヒンディー語の文字が並んで、絵巻物みたい。 s-DSCN4737.jpg
一方ではパソコンのプログラムではじき出される近代的な占いの見本もあって、インドではこれらの占いが普通に浸透しているんだなぁ、と実感した。何といっても、配偶者との相性も結婚式の日取りも子供の名前も占いで決められる程だから。 宝石占いは、これまた日本でも知られている内容と同じ。ただ宝石の持つパワーで治せる病気名が書かれていた。「ルビーは太陽の石であり、情熱・指導力をもつ。消化器官病・リューマチ・通風に効く」「ダイヤモンドは金星の石で知性・名声をもち、糖尿病・皮膚病に効く」など。 ちなみに私は真珠が好きですが、「真珠は緊張を和らげ、健康維持・長寿に働きかける。経済的な発展を促す」と来た!良いねぇ~、ねっだっちゃえ~、A-さんよろしくね!ついでにインドでは淡水パールが採れます、ちょうど良いやん! 占いの話が終わって、軽食タイム。インド料理のスナック類(クレープのパニール巻き、ジャガイモのカレー炒めなど)がビュッフェ形式でずらりと並び、どれもとても美味しかった。 今回教えてもらったのとは別物かもしれないけど、ブログを見て下さっている皆さんも、インドの占いをお試しあれ!色文字をクリックすると 占いページに行けますよ。 インド宿曜占星術
スポンサーサイト
[2006/09/12 02:46] | インド娯楽 | トラックバック(0) | コメント(5)
<<2代目・3代目ドライバー去る | ホーム | ぶどう狩り(日本その5)>>
コメント

早速色文字をクリックして占いページに行って来ました。お手軽で面白いですね。今日の運勢は最悪!悪い1週間の中でも今日・明日は最悪だそうで、ちょっと(ちょっとだけ?)気をつけます。夫との相性もクリックしたらすぐに見られてほんとにお手軽。
ところでインドは淡水パールがとれるの?淡水パールのお店もあるのかな。
[2006/09/12 05:05] URL | Haru #- [ 編集 ]
パール
HARUちゃん
早速占ったのね~。私も今週は最悪の週らしいよ。
占いは良いことは信じるけど悪いことは信じませ~ん、ガハハ(笑)

パールは確かハイデラバードでよく採れるらしい。
ディッリーハートは各州の物産店が並んでいるので、その中にも
ハイデラバードの淡水パールのお店があったよ。
ディッリーハート、涼しくなったら野外コンサートも有るし、お勧めです。
ついでにパールも買っちゃえ~
[2006/09/12 05:24] URL | aranyos #- [ 編集 ]
私も占ったよ~
タージパレス、よかったですよね~。
しかも無料だったし・・・・。

私も’インド宿曜占星術’のページに早速いってきました。
基本的性格・・・’忘れ物が多いのが特徴です’だって!
あたってるかも!?

私も今週は運勢が最悪らしく、今日は暗黒の7日間の2日目だそうです。
’暗黒の7日間’って・・・・。
知り合いに細木和子の手帳を持ってる人がいるのですが、
実はその人にも全く同じことを言われました!
細木和子については詳しくないけど、
占いのルーツは一緒なのかな~??
[2006/09/12 12:13] URL | yoko #- [ 編集 ]
ヒーリングパワー!
aranyosさん
この日は、お目にかかれてとっても嬉しかったです~。お互いすっかり「旧知の仲」
みたいでしたね。占星術、早速私もだんなとの相性を見て、ばかうけしました。
内容は、改めてご報告しますから~ あっはっは
[2006/09/12 16:29] URL | Blue Lotus #UbftaSV. [ 編集 ]
食いつくねぇ!
今回占いについてのネタだと、みなさん食いつきが違いますね~(笑)
いつもよりアクセス数もアップです!

<yokoちゃん
私は「頑固」で「権力に逆らいがちなのでグループの中でも反主流派になりやすい」と
出ました。・・・当たってるかも(笑)
私も夫も頑固なので、だから息子が超頑固なのね・・・と納得したり諦めたり(涙)
最近mixiのりにのってきたね!画像アップ技も習得してすごい!

<BlueLotusさま
私もこの日はお会いできて嬉しかったです!
ホント、ネットで知り合い、実際初対面で「やっと会えたわ~!」って感じなのも
不思議なものです。
うちの夫婦相性も納得したり、「えっ、それってヤバイんちゃうの?」と慌てたり、
まぁ、楽しめました。
[2006/09/13 04:31] URL | aranyos #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aranyos.blog62.fc2.com/tb.php/132-16784366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ翻訳

当ブログ内容をお好きな言語に翻訳できます。是非ご利用下さい。

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

プロフィール

aranyos

Author:aranyos
2006年4月家族でインド亜大陸に上陸。
心優しい夫のA-さん、鉄道大好きな息子の
鉄男、プリンセスにあこがれる娘のチーコ
と私に加え、インド生まれのピー助の5人家族。
インドでの目標は
*サリーを作る→次は着られるようにならねば!
*パンジャビスーツを作る→済み
*ヒンディー語にトライしてみる→講座終了
*インド料理を作れるようになる→修行中
*デリーにある全遺跡制覇→日々徘徊中
*国際交流の輪を広げる
「郷に入っては郷に従え」をモットーにインド
生活を楽しむぞ!

2010年10月15日を以て、インド生活に幕を下ろしました。
インド生まれのピー助が成人する2028年に、再びインドの地を踏みたいです!「インド再訪貯金」頑張るぞ~!
本帰国後、新たに、犬の「福ちゃん」も家族に加わりました!
《結論》
ボハット アッチャー!!インド生活!
(インド生活 最高です!!)

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

各国からようこそ~!

月別アーカイブ

aranyos一家のインド生活の歴史です。いつまで?は未定です(笑)

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。