fc2ブログ
アッチャー!? インド生活
これからのインド生活が アッチャー(ヒンディー語で「良い・素敵」)なるか、 はたまたアチャチャ…になってしまうのか? →結果:ボハット アッチャー!!インド生活!《インド生活、ムッチャええ~!》第二弾日本生活ブログは『布団が吹っ飛んだ!』です。
日本より第一報
インドでお世話になった皆様、ご心配をおかけしました。
インド最後の日に、ホテルや空港に見送りに来て下さった沢山のお友達との涙の別れをし、飛行機の中ではお決まりのボリウッド映画を堪能し(今回はバッチャン親子&ヴィドヤの”Paa”でしたよ!)、先週土曜日に、無事日本に到着しました。
いつもの一時帰国時、この「おかえりなさい」を見るとホッとしていたけれど、今回は「あぁ、とうとう帰って来ちゃったんだなぁ・・・」という寂しさを覚えたのも事実。
DSC05523.jpg

日本で最初に「何食べる?」の問いに「マクド!」の子供達・・・(汗)
結局、マクドで日本ならではの「海老バーガー」や「照り焼きバーガー」を感激で唸りながら食べたものの、店内でインド人ファミリーを見かけるや、話しかける前に体が勝手に「ナマステ~」と合掌している自分のインド反応の早さに驚き、耳に心地良いヒンディー語を聴きながら、完全にインドに恋してしまっている自分を日本でも再確認(笑)

「お帰りなさい!本帰国おめでとう。インド生活お疲れ様!ホントよく頑張ったね!」とお友達がお祝いにお赤飯を炊いてくれた・・・(涙)家族5人無事に生還できたことの有り難さをしみじみと実感し、「インド生活お疲れ様。みんなよく頑張ったよね!」と家族間でも労をねぎらう。
ピー助だけがココを自宅だと思っていないので、「やった~。ここのホテル泊まる~!」とご機嫌・・・(汗)
DSC05527.jpg


私と夫A-さんが、生活基盤を整える作業を集中的に済ませられるようにと、実家の両親が大阪へ子供達を連れて帰ってくれたので、役場で手続きしたり、学校の編入手続きや必要な物を買い揃えたり、5年間住んでいなかった自宅の片付けや掃除を黙々とこなしている日々。
インドから手荷物で持ち帰った物でゴチャゴチャの和室。改めて「インド臭」の凄さを感じているこの頃。
でも、そんな強烈なインド臭も喜んで深呼吸して吸い込んでしまうインド病な自分・・・。
DSC05531.jpg

作業の合間に食べたお弁当。そのあまりの日本純度100%の美味しさに感激して激写してしまう・・・。日本の素晴らしさに気が付き感謝出来るようになったのも、インドの生活があったからこそ。
DSC05533.jpg

ちなみに、最近おっぱいも干からびてきたのか出なくなってきたし、丁度良い機会なので、ピー助にはジジ・ババとの楽しい大阪生活の間におっぱいを忘れて貰おうと卒乳作戦実行中(笑)
今日で2日目だけど、「お母さん」の「お」の字も出ないほどに兄姉と3人ではしゃぎ回っているそうな。
作戦成功しますように・・・。そうすれば、夜中に授乳で起きることなく「朝までぐっすり寝たい!」の2年半越しの悲願が叶うぞ!!

そして今日は、子供達が来週から通う学校にも手続きに行ってきた。
通学ヘルメットだとか、清掃用三角巾、探検ボード、指定体操服・指定上靴・・・等々、用意する物も多いし、名前書くのも大変だな・・・、と既に面倒だなぁ~とも思うのだけど、子供達が少しでも違和感/不安を感じることなく再スタートできるように、親としてサポートしていかなければ、と気を引き締めている。
DSC05536.jpg

今は、インドを振り返る余裕も時間もないほどに新生活の基盤を整えることに必死だけど、もうちょっと落ち着いて冷静になった頃に、新日本生活へのストレスや、インド回帰願望なんかも出てくるんだろうな、と思いつつ、取り急ぎ、「日本に帰ってきました!」のご報告まで・・・。

スポンサーサイト



[2010/10/18 20:47] | 浦島花子の日本生活 | トラックバック(0) | コメント(25)
| ホーム |
ブログ翻訳

当ブログ内容をお好きな言語に翻訳できます。是非ご利用下さい。

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

プロフィール

aranyos

Author:aranyos
2006年4月家族でインド亜大陸に上陸。
心優しい夫のA-さん、鉄道大好きな息子の
鉄男、プリンセスにあこがれる娘のチーコ
と私に加え、インド生まれのピー助の5人家族。
インドでの目標は
*サリーを作る→次は着られるようにならねば!
*パンジャビスーツを作る→済み
*ヒンディー語にトライしてみる→講座終了
*インド料理を作れるようになる→修行中
*デリーにある全遺跡制覇→日々徘徊中
*国際交流の輪を広げる
「郷に入っては郷に従え」をモットーにインド
生活を楽しむぞ!

2010年10月15日を以て、インド生活に幕を下ろしました。
インド生まれのピー助が成人する2028年に、再びインドの地を踏みたいです!「インド再訪貯金」頑張るぞ~!
本帰国後、新たに、犬の「福ちゃん」も家族に加わりました!
《結論》
ボハット アッチャー!!インド生活!
(インド生活 最高です!!)

カテゴリー

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

各国からようこそ~!

月別アーカイブ

aranyos一家のインド生活の歴史です。いつまで?は未定です(笑)

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する