fc2ブログ
アッチャー!? インド生活
これからのインド生活が アッチャー(ヒンディー語で「良い・素敵」)なるか、 はたまたアチャチャ…になってしまうのか? →結果:ボハット アッチャー!!インド生活!《インド生活、ムッチャええ~!》第二弾日本生活ブログは『布団が吹っ飛んだ!』です。
インドで「日本人村」構想!!
最近すごく驚いたことの一つに、インドで「日本人村」建設構想のニュースがある。
タイのバンコクや中国の北京などでは、いわゆる日本人ニーズに応えるために日本風サービスを兼ね揃えたマンション群「日本人村」が既に存在するのはよく知られた話。

ところが、その「日本人村」構想がインドのデリー近郊にも起こっているというのである!!
「インドもとうとうココまで来たか・・・」という感じである。
5年前に初めてインドの地を踏んだ時には、そんなことは無縁の世界だったけど、年々日本人在住者数も増加傾向にあり、新規参入企業もじゃんじゃんインド入りするここ数年。とうとう、そんな構想が出るまでに至ったのか、と感慨深いモノがある・・・。

でも、あくまでも、現段階ではまだ構想段階にあり、各日系企業の日本人駐在員にアンケートをとる形で、内容の充実と更なる綿密な計画へと繋げているようだ。

具体的な決定事項ではないけれど、現時点での「日本人村」のイメージは以下の通り。

インド日本人村構想
〈場所〉 グルガオンとマネサールの中間地点 総敷地面積43万坪

〈居住対象者〉 外国人及び富裕層のインド人
その内2万5千坪を日本人専用の場所
日本人の好みに合わせたエリアにする計画

〈環境面〉 エコに配慮し‘おいしい’空気を楽しめるようにする

〈日本語サポート〉 2~4LDKのアパートを100件ほど用意
日本語を話すマネージメントチームによる徹底サポート

〈娯楽施設〉 銭湯付きの日本風ホテル、日本料理レストラン、居酒屋
日本食スーパーマーケット・コンビニエンスストア
レンタルショップ(日本の書籍・CD・DVD)、子供用プレイグランド併設のカフェ
託児所、 日本語を話す医者及び歯医者(もしくは日本語通訳者つき)
日本人美容師・エステティシャン・ジム
総合アミューズメント施設(ボーリング、カラオケ、バッティングセンター、
ゲームセンター、ビリヤード、映画館など)

〈近隣施設〉 日本風ゴルフクラブ


日本人村構想案(画像が見づらくてすみません・・・)
DSC04288.jpg


私たちのインド生活も長くはないと思うので、この計画がどうなるのか、残念ながら見届けることは出来ないけれど、これだけの大きな構想が持ち上がる程に、インドでの日本ビジネスが熱い、ということであろう。
この計画は別として、インド・日本の両国家間の関係が、将来、更に良くなることを祈ります。

いつかピー助が20歳になったら家族でインドを再訪し、「貴方はこのインドで生まれたんだよ」「貴方たちはここインドで育ったんだよ」と見せてやりたい。
その時に、インドはどうなっているのか・・・。想像もつかないほどに発展しているのか、それとも、悠久の時間が流れて変わらないままなのか・・・。18年先の大きな楽しみである。

スポンサーサイト



[2010/08/15 11:52] | インド娯楽 | トラックバック(0) | コメント(12)
| ホーム |
ブログ翻訳

当ブログ内容をお好きな言語に翻訳できます。是非ご利用下さい。

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

プロフィール

aranyos

Author:aranyos
2006年4月家族でインド亜大陸に上陸。
心優しい夫のA-さん、鉄道大好きな息子の
鉄男、プリンセスにあこがれる娘のチーコ
と私に加え、インド生まれのピー助の5人家族。
インドでの目標は
*サリーを作る→次は着られるようにならねば!
*パンジャビスーツを作る→済み
*ヒンディー語にトライしてみる→講座終了
*インド料理を作れるようになる→修行中
*デリーにある全遺跡制覇→日々徘徊中
*国際交流の輪を広げる
「郷に入っては郷に従え」をモットーにインド
生活を楽しむぞ!

2010年10月15日を以て、インド生活に幕を下ろしました。
インド生まれのピー助が成人する2028年に、再びインドの地を踏みたいです!「インド再訪貯金」頑張るぞ~!
本帰国後、新たに、犬の「福ちゃん」も家族に加わりました!
《結論》
ボハット アッチャー!!インド生活!
(インド生活 最高です!!)

カテゴリー

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

各国からようこそ~!

月別アーカイブ

aranyos一家のインド生活の歴史です。いつまで?は未定です(笑)

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する