fc2ブログ
アッチャー!? インド生活
これからのインド生活が アッチャー(ヒンディー語で「良い・素敵」)なるか、 はたまたアチャチャ…になってしまうのか? →結果:ボハット アッチャー!!インド生活!《インド生活、ムッチャええ~!》第二弾日本生活ブログは『布団が吹っ飛んだ!』です。
コテコテのデコデコ
数年前から、日本では「デコ」なるデコレーションが流行っているようだ。インドに居る私は、その流れからはすっかり取り残されて、キラキラしたデコシールを買ってまで自分の小物を飾る楽しさなんて全く理解できていなかった。

それが、である。ちょっと目覚めてしまったかも・・・(笑)
折しもモンスーンで雨降りの季節。外出も億劫に感じられるこの時期。
自宅に籠もり、ピー助が昼寝している間に、黙々とやる作業は楽しい。

「デコ」と言っても、日本からデコシールを持ってきているわけでも、高級感溢れるスワロフスキーのクリスタルなどを使っているわけでも、携帯電話をデコっているわけでもなく、インドのローカルマーケットの手芸屋さんでゲットしたキラキラ手芸小物を娘のチー子の物に縫い付けるのである。

「娘を持つ母の楽しみ」と表現すればわかってもらえるかもしれないが、女親としては「娘をプリンセスのように可愛くしてみたい」という願望は誰しもが抱えているのではないだろうか??

ちなみに、息子は自分の理想の男を想像しながら育てるのが、これまた楽しい。女の子に優しい・料理を手伝う・自分で片付ける・上げ膳据え膳は御法度・脱いだパジャマは畳む・・・等々。んっ?これって「扱いやすい夫」の理想??(笑)

とは言っても、子供は子供なりの価値観があるのは当たり前。
可愛い服をお揃いで作っても、「え~、こんなの嫌だぁ」とか「なんか派手過ぎる~」などと文句を言われるんだけど、子供自身の好みが確立するまでは、母の楽しみということで許して貰おう・・・。

話はデコに戻り・・・。
デコ前のシンプルなバレエのレオタード。
DSC04270.jpg

キラキラ小物はこんな感じ。ムニルカマーケットでダース(12個)売り
しており、大きい物は12個で16Rs(32円)とか・・・。材質はプラスチックで、針穴が両側に付いている。
DSC04271.jpg

デコ後のバレエレオタード。
何だか発表会の衣装みたいでしょ??
DSC04272.jpg

モンスーンの時期、家で籠もって集中して作業すると、完成品にも満足できるし、あっという間に時間が経ってしまうから、こういうちまちました作業、お勧めです!!

もう一つ、お勧めの内職作業はまた別の機会にご紹介しますね。

《情報として・・・》
キラキラ小物をゲットするには?
デリーのムニルカマーケットやネールプレースの手芸小物屋さん

他にもビーズやレース、可愛いボタン、ミラーワークの小物、インド伝統手芸などのキットもあります。
雨の時期も、見方を変えればインド文化を楽しめる貴重な時!インドチックな刺繍やクラフト作品制作は如何??

スポンサーサイト



[2010/08/12 16:35] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(18)
| ホーム |
ブログ翻訳

当ブログ内容をお好きな言語に翻訳できます。是非ご利用下さい。

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

プロフィール

aranyos

Author:aranyos
2006年4月家族でインド亜大陸に上陸。
心優しい夫のA-さん、鉄道大好きな息子の
鉄男、プリンセスにあこがれる娘のチーコ
と私に加え、インド生まれのピー助の5人家族。
インドでの目標は
*サリーを作る→次は着られるようにならねば!
*パンジャビスーツを作る→済み
*ヒンディー語にトライしてみる→講座終了
*インド料理を作れるようになる→修行中
*デリーにある全遺跡制覇→日々徘徊中
*国際交流の輪を広げる
「郷に入っては郷に従え」をモットーにインド
生活を楽しむぞ!

2010年10月15日を以て、インド生活に幕を下ろしました。
インド生まれのピー助が成人する2028年に、再びインドの地を踏みたいです!「インド再訪貯金」頑張るぞ~!
本帰国後、新たに、犬の「福ちゃん」も家族に加わりました!
《結論》
ボハット アッチャー!!インド生活!
(インド生活 最高です!!)

カテゴリー

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

各国からようこそ~!

月別アーカイブ

aranyos一家のインド生活の歴史です。いつまで?は未定です(笑)

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する