FC2ブログ
アッチャー!? インド生活
これからのインド生活が アッチャー(ヒンディー語で「良い・素敵」)なるか、 はたまたアチャチャ…になってしまうのか? →結果:ボハット アッチャー!!インド生活!《インド生活、ムッチャええ~!》第二弾日本生活ブログは『布団が吹っ飛んだ!』です。
突然ですが・・・
突然ですが、日本に帰ります…。
とは言っても、本帰国ではなく、一時帰国です(笑)

この4年間、長いインドの夏休みは日本に帰ることなく、国内旅行やサマーキャンプに参加したりと母子だけでも楽しみ、最後に夫A-さんの長期休暇に合わせ、「熱いインドで頑張ったご褒美に家族でドカ~ンと海外旅行!」というお決まりパターンで過ごしてきた。
そして、8月の最終週の秋休みに、定期健康診断のため一時帰国という流れであった。

今年の夏休みも、一時帰国はせずに、あちこちインド国内も旅行し、鉄男とチーコは、新たに始めた通信教育を集中的にしっかり勉強しよう、と計画していたのだけど、計画が大幅に変更になった…。
その理由は…

「出発間際に荷造りも出来ていない状況で、そんな悠長に説明している暇が何処にあるんだ?!」と夫A-さんの怒りの突込みが聞こえてきそうですが…


コモンウェルス・ゲーム(英連邦競技大会)という競技会をご存知だろうか?
色文字をクリックするとwikipediaの説明がご覧になれますので、私の下手な説明よりも、詳しくはそちらからどうぞ…

4年毎の開催となるコモンウェルス・ゲーム。
今年の開催予定地は、まさにインド・ニューデリー!!
世界中から関係諸地域・国家のVIPや選手たちが集結するともあって、当然ながら、インド政府の力の入れようは半端ではない。インフラの整備や道路工事、スタジアム建設などで、街中が工事現場だらけである…。お陰で交通渋滞も悲惨な状況…(涙)
そして、日本人学校への影響も!!

競技会の開催期間である10月前半の2週間、インドの現地校を始め、アメリカンスクール、ジャーマンスクール、ブリティッシュスクール等など軒並み休校…。噂では、開催期間中にスクールバスを走行させると罰金だとか…(汗)
となると、日本人学校も休校となるわけで、その間の代替授業を秋休み返上で行うこととなった。秋休みがなくなったのだから、その時期に一時帰国すればもちろん欠席扱い…(汗)
「そりゃぁ困る」というわけで、急遽予定を変更し、インド残留組から一時帰国組みへと転身しました。

暫く更新が滞るとは思いますが、日本の天国生活の合間に、ちょっと書き溜めた日記などを不定期に小出ししていきたいと思いますので、みなさまご了承願います。

さぁ、美味しい日本食の暴飲暴食期間が始まるぞ~!温泉も入るぞ~!エイエイオ~!!
…健康診断、ヤバイ結果が出ませんように…(涙)

コメントをくださった皆様へのお返事は、日本到着後、たっぷりの熱いお湯を張った湯船から上がってからにさせていただきたく存じます…。よろしゅうに…(笑)

スポンサーサイト



[2010/05/28 14:24] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8)
| ホーム |
ブログ翻訳

当ブログ内容をお好きな言語に翻訳できます。是非ご利用下さい。

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

プロフィール

aranyos

Author:aranyos
2006年4月家族でインド亜大陸に上陸。
心優しい夫のA-さん、鉄道大好きな息子の
鉄男、プリンセスにあこがれる娘のチーコ
と私に加え、インド生まれのピー助の5人家族。
インドでの目標は
*サリーを作る→次は着られるようにならねば!
*パンジャビスーツを作る→済み
*ヒンディー語にトライしてみる→講座終了
*インド料理を作れるようになる→修行中
*デリーにある全遺跡制覇→日々徘徊中
*国際交流の輪を広げる
「郷に入っては郷に従え」をモットーにインド
生活を楽しむぞ!

2010年10月15日を以て、インド生活に幕を下ろしました。
インド生まれのピー助が成人する2028年に、再びインドの地を踏みたいです!「インド再訪貯金」頑張るぞ~!
本帰国後、新たに、犬の「福ちゃん」も家族に加わりました!
《結論》
ボハット アッチャー!!インド生活!
(インド生活 最高です!!)

カテゴリー

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

各国からようこそ~!

月別アーカイブ

aranyos一家のインド生活の歴史です。いつまで?は未定です(笑)

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する