FC2ブログ
アッチャー!? インド生活
これからのインド生活が アッチャー(ヒンディー語で「良い・素敵」)なるか、 はたまたアチャチャ…になってしまうのか? →結果:ボハット アッチャー!!インド生活!《インド生活、ムッチャええ~!》第二弾日本生活ブログは『布団が吹っ飛んだ!』です。
歯科クリニック
女性というのは、妊娠・授乳期間を通じて、歯科的なダメージを受けることが多々ある。要は、胎児・母乳への優先的なカルシウムの流れによるカルシウム不足である。
サプリメントでカルシウムを摂取しているのだけど、やはり弱りやすいようで、歯石が溜まり始めると歯が痛くなるので、定期的に歯石除去に通うことにしている。

何事においてもピンきりのインド。インドの歯科クリニックも色々あるけれど、とても近代的で清潔なところも多い。ドクターの多くは、海外で学び、腕を磨いてインドに戻り開業する人が多いようだ。
私たち夫婦が通う歯科クリニックは、先生の腕も良いし、とても感じが良くてお勧めできるのでご紹介します。

場所はグルガオン。「ガレリア」というショッピング・アーケード内にある。
ドクターはオーストラリアで学び、豊富な経験を積んだ、丁寧で分かりやすい英語を話してくれる美しい女医さん。

日本にあるような、口内洗浄機のついた自動リクライニングの治療台に腰掛け、色々な電気道具での施術。
最近、また奥歯の痛みを覚えたので、先生にチェックしてもらい、治療台に座りながらレントゲン撮影も出来て、内部の異常の有無を確認し、歯石除去作業。

丁寧に1本1本歯石を取り除き、さらに、デンタルフロスで先生自らが歯の間を掃除してくれる。歯も歯の間もピカピカ・つるつるになった後は、薬を塗ってくれてお終い。

インドの病院には珍しく(?!)、受付嬢の印象も良い。
DSC02462.jpg

待合室は自然光が入りとても明るい健康的な雰囲気。
DSC02463.jpg

処方されたうがい薬と塗り薬。
1回分の量を押測れるタイプで便利なうがい薬。
DSC02486.jpg

せっかく綺麗に磨いた歯の表面に、歯垢がつくのを防ぐフィルムの役目を果たす塗り薬。
DSC02487_20100522062540.jpg

綺麗な女医さんと、清潔なクリニック。そんな場所があれば、歯の痛みを我慢して、わざわざ日本で診てもらわなくても良いのでは??


《情報として…》
歯科クリニック ”MY DENTIST
DSC02464.jpg

それにしても、夫A-さんが選んで通う歯科クリニックって、絶対に綺麗な女医さんが居るんだよなぁ…(笑)

スポンサーサイト



[2010/05/26 23:28] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8)
| ホーム |
ブログ翻訳

当ブログ内容をお好きな言語に翻訳できます。是非ご利用下さい。

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

プロフィール

aranyos

Author:aranyos
2006年4月家族でインド亜大陸に上陸。
心優しい夫のA-さん、鉄道大好きな息子の
鉄男、プリンセスにあこがれる娘のチーコ
と私に加え、インド生まれのピー助の5人家族。
インドでの目標は
*サリーを作る→次は着られるようにならねば!
*パンジャビスーツを作る→済み
*ヒンディー語にトライしてみる→講座終了
*インド料理を作れるようになる→修行中
*デリーにある全遺跡制覇→日々徘徊中
*国際交流の輪を広げる
「郷に入っては郷に従え」をモットーにインド
生活を楽しむぞ!

2010年10月15日を以て、インド生活に幕を下ろしました。
インド生まれのピー助が成人する2028年に、再びインドの地を踏みたいです!「インド再訪貯金」頑張るぞ~!
本帰国後、新たに、犬の「福ちゃん」も家族に加わりました!
《結論》
ボハット アッチャー!!インド生活!
(インド生活 最高です!!)

カテゴリー

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

各国からようこそ~!

月別アーカイブ

aranyos一家のインド生活の歴史です。いつまで?は未定です(笑)

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する