FC2ブログ
アッチャー!? インド生活
これからのインド生活が アッチャー(ヒンディー語で「良い・素敵」)なるか、 はたまたアチャチャ…になってしまうのか? →結果:ボハット アッチャー!!インド生活!《インド生活、ムッチャええ~!》第二弾日本生活ブログは『布団が吹っ飛んだ!』です。
至極の時
「インドに来て何が良かったか??」と聞かれたら、挙げれば限が無いけど、「値段を気にせずに、マンゴーがお腹一杯食べられること」と「マッサージをお手頃価格で受けられること」はTOP5には入る。
ということで、今回はマッサージの話題を…。

毎週末の私の楽しみは、マッサージに行くこと。プールで泳ぎ疲れ、お昼ご飯でお腹一杯になり、気持ち良く昼寝をする子供と夫を残し、一人でウキウキと向かう先は、南デリーのバサントロックマーケット内にある美容院MADONNA
DSC02284.jpg

MADONNA、美への階段を登る。
DSC02283.jpg


酷暑のインドではサンダル履きが基本。ともすれば、熱さと砂塵で踵はガサガサに荒れてしまう(涙)そんな状況なので、フットマッサージで足の疲れを癒し、ペディキュアでサンダルに映えるよう足の爪も綺麗に塗ってもらう。あぁ、なんて贅沢…。

疲れが溜まっている時や、肩凝りで辛い時は、ヘッド&ショルダー・オイルマッサージもしてもらう。
インドのマダム達は、ペディキュア&マニキュア&ヘッド・スパとフルコースで注文し、何人ものマッサージ師に囲まれて全身揉み解されている方が多い。

でも私の場合、そんな贅沢には慣れていないし(涙)、「同時進行であっちこっちも気持ち良い」よりは「じわじわと疲れが解されるのを実感しながら」の方が好き。なので、ヘッド&ショルダーとフットマッサージは時間をずらして施術してもらい、たっぷり2時間弱疲れが癒されるのを味わう派である。

4年も通っていると、お気に入りの「いつもの人」が決まってくる。フットマッサージはミットゥさん。ミットゥさんの手は、文字通り「ゴッドハンド」!!痛いツボ・だるいツボを感知し、程よい力加減で解してくれるのだ。毎回、臆面もなく「ミットゥさん、貴方の手はまさに神の手だね。素晴らしい!!!」と賛美しまくる私。穏やかな笑顔が素敵なミットゥさん。
DSC02281.jpg


そして、ミットゥさんとの黄金コンビはアニールさん。我侭だけど、骨ばった指でのマッサージは苦手なので、アニールさんの丁度良い肉付きの指でのマッサージは、まさにぴったり私好み。
無口だけど、はにかんだ笑顔が可愛らしいアニールさん。
DSC02282.jpg

毎回、お気に入りのバイオティーク社のアボガド・マッサージオイルを持参し、それをアニールさんが掌で人肌に暖め、頭皮に擦り込む。大きな掌でゴリゴリ・グイグイと頭のツボが刺激され、目の疲れや筋肉の緊張が解れていくのを実感する。首筋・肩・背中と丁寧にマッサージしてもらうと、もう嘘のように体が軽くなる。羽でも生えて飛んでいきそうな感じ(笑)

そんな至極のマッサージも、フットマッサージ250Rs(500円)、ヘッド&ショルダー250Rsと破格。
日本では、お手頃なクイックマッサージも最安値で10分1000円からだ。
本帰国したら、他人様にマッサージをしてもらうなんて、庶民の私には絶対に無理…(涙)インドにいる今のうちに、マッサージ天国を満喫せねば、と毎回思うのでありました。

マッサージから帰宅すると、昼寝から覚めた腹ペコキング達がわめきちらし、母は気温40度近い台所で汗水たらしながら、超特急で夕飯を作るのであります。そうして、また母は疲れ、次の週末のマッサージを心待ちにするのでありました(笑)


スポンサーサイト



[2010/05/06 23:05] | インド娯楽 | トラックバック(0) | コメント(16)
| ホーム |
ブログ翻訳

当ブログ内容をお好きな言語に翻訳できます。是非ご利用下さい。

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

プロフィール

aranyos

Author:aranyos
2006年4月家族でインド亜大陸に上陸。
心優しい夫のA-さん、鉄道大好きな息子の
鉄男、プリンセスにあこがれる娘のチーコ
と私に加え、インド生まれのピー助の5人家族。
インドでの目標は
*サリーを作る→次は着られるようにならねば!
*パンジャビスーツを作る→済み
*ヒンディー語にトライしてみる→講座終了
*インド料理を作れるようになる→修行中
*デリーにある全遺跡制覇→日々徘徊中
*国際交流の輪を広げる
「郷に入っては郷に従え」をモットーにインド
生活を楽しむぞ!

2010年10月15日を以て、インド生活に幕を下ろしました。
インド生まれのピー助が成人する2028年に、再びインドの地を踏みたいです!「インド再訪貯金」頑張るぞ~!
本帰国後、新たに、犬の「福ちゃん」も家族に加わりました!
《結論》
ボハット アッチャー!!インド生活!
(インド生活 最高です!!)

カテゴリー

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

各国からようこそ~!

月別アーカイブ

aranyos一家のインド生活の歴史です。いつまで?は未定です(笑)

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する