fc2ブログ
アッチャー!? インド生活
これからのインド生活が アッチャー(ヒンディー語で「良い・素敵」)なるか、 はたまたアチャチャ…になってしまうのか? →結果:ボハット アッチャー!!インド生活!《インド生活、ムッチャええ~!》第二弾日本生活ブログは『布団が吹っ飛んだ!』です。
メガネ天国
私はメガネっ子である。中学生の時に勉強しすぎたため(…嘘)、視力が低下して以来、メガネがないと黒板も見えない、運転も出来ないようになってしまった。
しょっちゅうメガネの所在が分からなくなっては、家族に「メガネがないよ~。どっかで見なかった??」と聞きまわって探してもらっている…(汗)

それからというもの、メガネにまつわる苦労話は絶えない…。
旅行の際にメガネを荷物に入れ忘れて、現地で買ったこともある。スペインで買ったメガネには鼻止めが付いておらず、私の低い鼻に収まらず、いつもずり落ちては苦労していた。鼻の高い人種には鼻止めは必要ないのだと知って、ショックを受けたのを記憶している。

また仕事をしていた時代は、車の製造ライン横で、ピカッ!パーンッ!と溶接のスパッタ(火花)が飛び散る中で通訳することも多く、スパッタがメガネのレンズに当たって、まさに目の前でジュワッとガラスが溶けて、メガネが穴だらけになったり…(涙)

そして子供が生まれてからは更に酷くなる。子供というのは、何故かメガネが好きだ。抱っこしていると必ずメガネに手を伸ばし、力づくで剥ぎ取る。また、置いていれば勝手に触ってグニャグニャ遊ぶ…。そうしてネジが外れ、レンズが割れ、また買い換えることになる…。まさにメガネは消耗品である…(涙)

また、壊れなくても視力は変化するので、その度にメガネを買い替えたり、気に入ったデザインが見つかればまた買い換えたり、とついつい増えてしまい、自分のメガネだけでも6個も持っている。立派なメガネ貧乏だわ…(笑)

インドでも3つのメガネをTPOによって使い分けているのだけど、顔のデカイ私は、ネジが緩みやすく、いつもメガネ専用のドライバーも携帯している。金色のキーホルダーの上下が+-ドライバーになっている優れもの。(これは便利でお勧め!)
DSC01276.jpg


ところが!!そんなメガネ苦労話ともついにオサラバです!「良いなぁ~」と憧れてはいたものの、なかなかお値段が高くて手が出せないでいた、あのメガネ…。世界最軽量!NASAの宇宙飛行士も愛用している、ネジを一切使用せず、弾性に優れたスーパーチタンで出来たフレームのSilhouette(シルエット)。そんな優れモノのメガネが、なんとインドではレンズの加工代も含めて日本の半額以下で買えるのです!!!!
DSC01273.jpg

チーコがビヨ~ンと伸ばそうが
DSC01071_20090912013014.jpg
ピー助がグチャグチャに折り曲げたって、全くノープロブレム!!!
DSC01101_20090912013013.jpg
こんなにしちゃってもへっちゃらさ~♪
(良い子の皆さんは真似しないでください…)
DSC01072.jpg

インドで買うとレンズもお得!今流行のポリカーボネートレンズ。一般的なガラスレンズの約300倍の強度を有し、スタンダードプラスチックレンズの約30倍の対衝撃強度をもっているにも関わらず、すっごく軽い新プラスチックレンズ。これまた日本の半額!!ここぞとばかりに、ポリカーボネートレンズにしてみたら、軽いし丈夫で本当に快適。まるでメガネなんてかけていないような違和感の無さ。敢えて言うなら「存在感の無さ」かな。

「インドでメガネを新調するなんて大丈夫?」とお思いの方…。
インドのメガネ屋さん、とても近代的です!日本ほど検査に時間をかけず(日本は丁寧だからね…)、同じ度数のものなら、お手持ちのメガネレンズをスキャナしてレンズの度合いを調べ、何やら機械を覗いて調節するだけ。
この機械を覗いて、赤色やら線やらを見る。
DSC01069.jpg
完成は2日後!!もちろん保証付き。

同じくメガネっ子で、RayBanブランド好きな夫A-さんも、日本で買うよりもRayBanが安い!と絶賛。
世界各国のメガネブランドが勢ぞろいし、しかも日本で買うよりも安い、となれば、わざわざ日本でメガネを新調する必要はないですよ~。メガネっ子の皆さん、インドでメガネ、お得でっせ~(笑)!
DSC01073.jpg

注) 私、眼鏡屋の回し者ではありません…

スポンサーサイト



[2009/09/11 11:31] | 買い物 | トラックバック(0) | コメント(14)
| ホーム |
ブログ翻訳

当ブログ内容をお好きな言語に翻訳できます。是非ご利用下さい。

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

プロフィール

aranyos

Author:aranyos
2006年4月家族でインド亜大陸に上陸。
心優しい夫のA-さん、鉄道大好きな息子の
鉄男、プリンセスにあこがれる娘のチーコ
と私に加え、インド生まれのピー助の5人家族。
インドでの目標は
*サリーを作る→次は着られるようにならねば!
*パンジャビスーツを作る→済み
*ヒンディー語にトライしてみる→講座終了
*インド料理を作れるようになる→修行中
*デリーにある全遺跡制覇→日々徘徊中
*国際交流の輪を広げる
「郷に入っては郷に従え」をモットーにインド
生活を楽しむぞ!

2010年10月15日を以て、インド生活に幕を下ろしました。
インド生まれのピー助が成人する2028年に、再びインドの地を踏みたいです!「インド再訪貯金」頑張るぞ~!
本帰国後、新たに、犬の「福ちゃん」も家族に加わりました!
《結論》
ボハット アッチャー!!インド生活!
(インド生活 最高です!!)

カテゴリー

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

各国からようこそ~!

月別アーカイブ

aranyos一家のインド生活の歴史です。いつまで?は未定です(笑)

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する