fc2ブログ
アッチャー!? インド生活
これからのインド生活が アッチャー(ヒンディー語で「良い・素敵」)なるか、 はたまたアチャチャ…になってしまうのか? →結果:ボハット アッチャー!!インド生活!《インド生活、ムッチャええ~!》第二弾日本生活ブログは『布団が吹っ飛んだ!』です。
引越しレポート (その2)
前回の日記では紹介するのを忘れていたのだけど、今回の引越しで私達がお願いした業者さんは、日本でも「クロネコ」さんでお馴染みのヤマトさん。引越しの時もクロネコちゃんのワンポイント作業着でいらした日本人の担当の方を見て、チーコがやたらと「クロネコヤマトの宅急便♪」と口ずさんでいたのが笑えた・・・。

担当の方の話では、会社としては最近インドに進出してこられたそう。ますます日本企業が増えて、今まで多かった製造業のみならず、金融・運輸・サービス業など等と様々な日系企業がインドに注目しているんだ、と改めて感じる。

我が家では、インドの引越し業者も含めて3,4社から見積もりをお願いしたのだけど、ヤマトさんは見積もりも細かく説明も丁寧で、引越し前の不安が他社に比べて格段に少なく、安心してお任せできる印象を受けた。段ボール箱を含む梱包資材も、どれも新しく奇麗で、梱包資材は用意されず、マーケットなどで使い古しの箱を自分達で集めてこないといけない、といった他社とは全く違う点でもありがたい。

日本語の話せるインド人スタッフさんも、とても流暢な日本語を操り、細やかな気遣いやソフトな話し方も好感度抜群。そして、実際に荷物を梱包・移動してくれる力仕事担当のインド人スタッフさんたちも、みんなテキパキと動き、見ていてとても気持ちの良い働きぶりだった。
お世話になった引越し業者のスタッフさんたち。お疲れ様でした!!
DSC08924.jpg

インドでお引越しをお考えの方、ヤマトさんはとても良かったですよ!!お陰さまでスムーズな引越しができました。
担当の方の了解は得ていますので、必要な場合はご参考ください。
DSC09202.jpg


さて、もう1つ、今回の引越しで頼んだ業者さんがある。それは清掃業者。新居の修復必要箇所を直してもらったものの、クローゼットの中や台所・風呂・トイレ・天井を始め家中が埃・砂だらけ・・・。目に見えない水道パイプや排水溝の中もどうなっているか・・・(汗)

ということで、引き出しの中から天井・外壁までありとあらゆる家中の清掃をお願いした。これがまたとても素敵な業者さんで、まさに「掃除のプロフェッショナル」という感じ!掃除道具も今まで見たことがないような特殊なモップや、工夫を凝らした手作りブラシなどを駆使して、まさに家中を奇麗にしてくれるのだ。「納得していただけない場合はやり直します。」と仰る担当の方はとても真摯で、落ちにくい汚れも成分を調べて化学的な方法で除去しようとしてくれた。
台所の隅々まで、シンクやレバーもピカピカに磨き上げてくれる。
DSC08899.jpg
天井もしっかり拭いてくれる。
DSC08900.jpg

肝心のお値段は、家の広さにもよるけれど、日本で頼んだ場合の5分の1くらいじゃないのかな?!
荷造りだけでなく、入居前に新居の掃除も自分でして、さらに服や食器を収納する前にその棚も奇麗にして・・・、となると本当に大変。体が幾つあっても足りないし、きっと疲れる割には満足のいく仕上がりにもならないだろう。
こちらの業者さんもお勧めです。
DSC09210.jpg

「インドで引越しなんて、一体どうなるの~(涙)」と最初は思った。でも、頼りになる業者さん達、そして、ご自分の引越しの経験を踏まえて、色々なアドバイスをしてくれたお友達。皆さんのお陰で無事に引越しを終える事ができました。自分達の生活、本当に周りの人に支えられて成り立っているんだと強く感じました。関係者の皆様、本当にありがとうございました。
また引越しするような事があれば、どうぞよろしくお願いします。・・・いやいや、もう引越しはしたくないけど(涙)
スポンサーサイト



[2009/04/30 23:43] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5)
遅ればせながら・・・引っ越しました。(その1)
今更って感じですが・・・引っ越しました(笑)
気が付けば、ブログ更新もしないまま放置して1ヶ月以上が経っていました。いやぁ、その間、涙あり、笑いあり、呆れもし、怒りが爆発しそうになったりと色々ありました。日本では決して経験しないような(しなくていいような?!)貴重な体験が出来た、と思うようにします(笑)

まずは引越しレポートから始めたいと思います。これからインド国内で引越しをされる予定のある方、「こんな感じなんだぁ~」とイメージを湧かせていただいたり、また反面教師にして「こうならないようにしないとなぁ・・・」などなど、参考にしていただければ幸いです。


我が家の引越しは荷物の量が多かった事もあり、2日に分けて行われた。1日目は梱包作業とお手伝いさん一家の引越し作業。朝、子供達をいつもどおり学校に送り出し、ホッとする間もなく、9時ごろには引越し業者さんが到着。段ボール箱・梱包資材がどんどん運び込まれ、ただひたすら延々と梱包作業を黙々とこなす。自分達で、ある程度は梱包していたつもりだったけど、子供を夜寝かしつけてからの荷造り作業では、到底終わるはずもなく、何とか要・不要を選別し、貴重品や下着類、オーディオ類などを梱包していただけ。

でも流石は引越し業者さん。プロだけあって、壊れ物も素早く丁寧に薄紙で包んではプチプチの緩衝材で包んで上手に箱詰めしていく。見ていても、とても安心できる作業振り。
お気に入りのカップ&ソーサーも安心して任せられた。開梱後の破損も一切なしだった!!
DSC08903.jpg
几帳面且つ丁寧に詰められていく。しかもスピーディー!素晴らしい。
DSC08922.jpg

台所・子供部屋・寝室・リビング、と各部屋で梱包作業は行われるが、作業員を指導・管理している見張り役のような人も各部屋にきちんと配備され、分からない事があればその都度「これはどうしますか?」とか「これは元から壊れていましたが、ご存知でしたか?」などの確認もしてくれるマメさ。
DSC08904.jpg

お昼休憩は、近所のマクドからお持ち帰りをし、パパッと済ませる。昼食後は、お手伝いさんの住居からの荷物出し。お手伝いさん一家にとっても引越しは同じく大変なので、同時にやるよりは、私たちとは一日ずらして、一足先に新居に入って、自分の家の片づけを済ませてもらうようにした。新居へ移動し、新調したカーテンの取り付け作業に立ち会う。
殺風景だった新居も、カーテンが付くと一気に華やぐし、これからの新生活にワクワク感も増す。
DSC08908.jpg

ところで、子供は、というと・・・当然、子供達の帰宅時間までに引越し作業は終わらない。有り難い事に、お友達が鉄男とチーコを迎えに行ってご自宅で遊ばせて下さっていたので、ゴタゴタと危ない作業現場に居合わせることなく済んだので、本当に助かった。オッパイ星人のピー助は、ずっとそのゴタゴタの中で過ごしたけど、ぐずる事もなく興味深そうに観察していた。

梱包作業・お手伝いさんの引越し作業を終え、引越し業者さんが帰られた後も、旧自宅で何とか寝られるように、そして子供が帰ってきても危なくないように片付けて、お友達宅へ子供を迎えに行ったのが夕方7時ごろだった。3年暮らし思い出の詰まった家での最後の晩餐は、宅配弁当・・・(笑)


そして2日目。いよいよ荷物の運び出し。バタバタしすぎていて、デジカメ撮影している余裕もない・・・
最後まで使っていた布団や身の回り品の梱包と同時進行で、前日詰めた段ボール箱をドンドン運び出し、トラックに積み込んでいく。トラックの前には、荷物を持っていかれないように見張り番がいたりするのが、これまた日本とは違うなぁ、と笑えた。

新居への荷物運び入れ前のお昼休憩。テーブルや椅子があるわけでもなく、発泡スチロールの箱をひっくり返してテーブルにし、窓枠にチョコンと腰を下ろして、新居での初食事は宅配ピザ(笑)!!
DSC08914.jpg
これまたピー助の離乳食を用意する余裕なんてあるわけもなく、食べる物もないのでとりあえずピザをかじらせた。予想に反し、ピー助は大喜びでペロリと一切れ平らげてしまった(笑)
DSC08918.jpg

「この家具は何処に置きますか?」「どの向きにしますか?」など、細かい希望も聞きながら、どんどん家具を配置していく。あらかじめ段ボール箱に「キッズルーム」「リビングルーム」「キッチン」などとかいてあったので、テキパキと運び込みも終わり、5時ごろには引越し終了。

そうそう、忘れちゃいけないのが、海外生活する者にとってはまさに家宝のように大切な「日本からの冷凍食材」!冷凍庫も移動させるため、冷凍庫の中の魚や肉もお引越し。前日にお友達宅の冷凍庫の空スペースに避難させていただき、引越し終了後、一定時間冷凍庫を休ませ、スイッチオン。中身が十分冷えたところで、お魚君たちを引き取りに伺い、無事新居の冷蔵庫へとお引越し完了。

・・・ふぅ。思い出して書いているだけでも、あの大変さが蘇って疲れが押し寄せるわ(汗)
と言っても、全部自分達だけでしたわけではなく、梱包・運び出し・設置なども業者さんにしていただいたので、業者さんに依頼しないで引越しされている方の苦労を思うと、申し訳ないです・・・それはもう、想像を絶する大変さのはず。本当にご苦労様です・・・。頭が下がります。

それにしても、今回の引越しでも、つくづく身に染みたのは、周りのお友達の優しさや親切。「引越し作業、危ないから、子供預かるよ~」「お弁当作ってる余裕ないでしょ。お弁当作って持たせてあげるからね。」「子供の送り迎え、代わりにしてあげるよ。」「ピーちゃんのお昼寝タイムとか、授乳にいつでも我が家に来て良いからね!」「冷凍庫の肉とか魚、預かっておくよ」・・・等など。皆様、本当にありがとうございました。

皆様のお陰で無事引越しも終了し、なんとか生活できるようになりました。まだまだダンボールは山積みで、片付けないといけないんだけど、「まぁ、段ボール箱に囲まれていても、死にゃぁしないさ(笑)」なんて開き直っております。でも流石に、ボチボチ片付け始めないとなぁ・・・(汗)
DSC08926.jpg


[2009/04/28 12:00] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(9)
心機一転
「長くてもインドでの生活は1年前後だろうね。短期だけど楽しむつもりで行こう。」そう話していたインド赴任前。ところが、私達のインド生活も丸3年が過ぎ、4年目に突入しました・・・(汗)

「チーコの幼稚園は日本だから、あそこの幼稚園の制服のお古を狙っておいて!」と友達に頼んで日本を離れたはずなのに、現地のプレスクールも3年通って卒園し、インドでは日本より小学校スタートが1才早いので年長クラスがないため、今春日本人幼稚園に入園しなおしたチーコ。どうやらこのまま、日本人学校で1年生までやってしまいそうな勢い・・・(笑)
2歳から3年間通った現地プレスクールの先生とお別れ。
DSC08973.jpg
日本人幼稚園の入園式。
DSC09093.jpg

更には、我が家族の歴史としては、一番長い期間住んだインドの前の家も契約更新で引っ越すことになり、この春より新しい地区・住居での生活が始まりました。
そして渡印してきた当初より日々共に過ごし、お世話になったインド駐在仲間が、次々と本帰国していってしまい、心に穴が開いた様な寂しさを感じるようになったり・・・。

親戚・友達の個々に近況メールするのもめんどくさいし(笑)、インドの日々の記録を残そうかな、と軽い気持ちで始めたこのブログも、皆様の声援に支えられ、とうとう4年目を迎えました。4年目になっても、まだまだ新鮮な驚きを日々感じられるこのインドにますます愛着を感じ、我が心の故郷になってしまっていることを実感しています。
嬉しかった事には、思いがけず授かった3人目をインドで出産し、先日、そのピー助も1歳になったということ。いやはや、時間の経つのはなんと早い事か・・・と、実感している今日この頃。
DSC09171.jpg

・・・というわけで、今迄の3年とは打って変わって色々な変化の多かったこの春。
ついでに言うと、ドライバー雇用歴も更に記録更新で、とうとう14代目?15代目?(もうわかんないやぁ~)になってしまいました・・・(笑)

新居でのネット環境も無事整ったものの、新しい生活にあたふたと対応し毎日が過ぎていく感じなので、また追々、引越しや溜め込んでいるインドネタ、商品ネタ、美味しいものレポートなどご紹介していきたいと思います。

今年は新しい出会いを積極的に広げていこう、と思っています。読者の方で、もし私のことをご存知でしたら、是非お声をかけてくださいね!!

インドに来たときには5歳、2歳だった鉄男、チーコも今では大きくなり、ピー助も加わった我が家。今年度も皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
DSC09033.jpg
[2009/04/22 16:58] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8)
| ホーム |
ブログ翻訳

当ブログ内容をお好きな言語に翻訳できます。是非ご利用下さい。

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

プロフィール

aranyos

Author:aranyos
2006年4月家族でインド亜大陸に上陸。
心優しい夫のA-さん、鉄道大好きな息子の
鉄男、プリンセスにあこがれる娘のチーコ
と私に加え、インド生まれのピー助の5人家族。
インドでの目標は
*サリーを作る→次は着られるようにならねば!
*パンジャビスーツを作る→済み
*ヒンディー語にトライしてみる→講座終了
*インド料理を作れるようになる→修行中
*デリーにある全遺跡制覇→日々徘徊中
*国際交流の輪を広げる
「郷に入っては郷に従え」をモットーにインド
生活を楽しむぞ!

2010年10月15日を以て、インド生活に幕を下ろしました。
インド生まれのピー助が成人する2028年に、再びインドの地を踏みたいです!「インド再訪貯金」頑張るぞ~!
本帰国後、新たに、犬の「福ちゃん」も家族に加わりました!
《結論》
ボハット アッチャー!!インド生活!
(インド生活 最高です!!)

カテゴリー

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

各国からようこそ~!

月別アーカイブ

aranyos一家のインド生活の歴史です。いつまで?は未定です(笑)

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する