fc2ブログ
アッチャー!? インド生活
これからのインド生活が アッチャー(ヒンディー語で「良い・素敵」)なるか、 はたまたアチャチャ…になってしまうのか? →結果:ボハット アッチャー!!インド生活!《インド生活、ムッチャええ~!》第二弾日本生活ブログは『布団が吹っ飛んだ!』です。
ついに!!!
インド在住の皆さん、ついにインドにもこの日がやって来ました!!そうです、バンコクやドバイ、シンガポールにまで行かなくても、インドで美味しいラーメンが食べられる日が!!(涙)

もうご存知の方も多いだろうけど、今年よりグルガオンの日本食レストラン『京都』にて、生ラーメンがメニューに加わった。先日、念願かなって、やっと食べに行く事ができたのだけど、もう夫婦揃って感激した!味は醤油・味噌・とんこつの3種類で、トッピングにはチャーシューや味付け卵まである。麺もインスタントではなく、コシのある生麺。チャーシューもトロトロと口の中でとろけるような柔らかさ!

我が家は、とんこつラーメンと味噌ラーメンを注文。
DSC08496.jpg
味噌は濃厚なスープで、とんこつはコテコテでもなく誰もが美味しく食べられる味。半年振りの生ラーメンに、思わず最後の1滴までスープを飲み干してしまった。他の地方ではどうかわからないけど、大阪のラーメン専門店だと、「替え玉」「ライス」と別注文できて、「ラーメンスープで猫マンマ(←これ、わかるかな??)」などでスープも余すところ無く満喫できる店が多い。
インドであんなに美味しく、満足できるラーメンが食べられるなんて、本当に感激ものだ。

お値段も良心的で、今のレートなら一杯800円弱の計算。こちらがラーメンメニュー。
DSC08495.jpg

お寿司や天ぷら等は日本食としてはメジャーなので、結構あちこちの「なんちゃって日本食レストラン」でも食べる事はできるのだけど、日本人なら誰もが抱くであろう「ちょっとラーメン食べたないなぁ…」という思いを満足させてくれる、美味しいラーメンを食べられる店は無かった。

ところが、出来たのです!!冒頭にも書いたけど、もうこれからは飛行機に乗ってバンコクやドバイ、シンガポール、はたまたクアラルンプールにまで行かなくても、旨いラーメンがここインドで食べられるのです。これはかなり革命的なこと。「大袈裟な…(汗)」と日本在住の方は思われるかもしれないけど、ラーメンとかチャーハンとか、そういう庶民的な味こそ、海外生活者にとっては心休まる味なのだ。
「じゃぁ、家で作れば?」という声が聞こえてきそうだけど、単身赴任者には難しいだろうし、主婦の休日にはありがたいじゃぁないですか(笑)

デリー近郊にお住まいで、庶民の味に飢えている皆様、さぁ、『京都』にラーメンを食べに行きましょう!こんな美味しいラーメンが食べられるなら、まだインドでも頑張れるかも・・・と希望が沸いてくるかも知れませんよ(笑)

情報として…
日本食レストラン『京都』 (過去の日記はこちらからどうぞ)
場所は下記の地図をご参考ください。
DSC08523.jpg
最近、何でもつかんではグシャッとしてしまうピー助の餌食になったので、グシャグシャで見難くて申し訳ない…

キャァ~、グシャグシャ星人のピー助だぁ(笑)
DSC08525.jpg

スポンサーサイト



[2009/02/02 21:39] | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(9)
| ホーム |
ブログ翻訳

当ブログ内容をお好きな言語に翻訳できます。是非ご利用下さい。

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

プロフィール

aranyos

Author:aranyos
2006年4月家族でインド亜大陸に上陸。
心優しい夫のA-さん、鉄道大好きな息子の
鉄男、プリンセスにあこがれる娘のチーコ
と私に加え、インド生まれのピー助の5人家族。
インドでの目標は
*サリーを作る→次は着られるようにならねば!
*パンジャビスーツを作る→済み
*ヒンディー語にトライしてみる→講座終了
*インド料理を作れるようになる→修行中
*デリーにある全遺跡制覇→日々徘徊中
*国際交流の輪を広げる
「郷に入っては郷に従え」をモットーにインド
生活を楽しむぞ!

2010年10月15日を以て、インド生活に幕を下ろしました。
インド生まれのピー助が成人する2028年に、再びインドの地を踏みたいです!「インド再訪貯金」頑張るぞ~!
本帰国後、新たに、犬の「福ちゃん」も家族に加わりました!
《結論》
ボハット アッチャー!!インド生活!
(インド生活 最高です!!)

カテゴリー

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

各国からようこそ~!

月別アーカイブ

aranyos一家のインド生活の歴史です。いつまで?は未定です(笑)

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する